FullSizeRender
こんにちは!ヨッチです。
ブログ2日目です。


先週の日曜日、通勤用の革靴を新しく買いました。3年ぶりの買い物です。


実は、3足の革靴があって順番に履きこなしていたのですが、一つは靴底に穴が開きました。


もう一つは、足首の後ろ辺りがすり減って白くなってしまいました。


最後の一足は、新品だったのですが、あまりに長い期間履いてなかったので劣化した?のか分かりませんが、歩いている時に、靴底のゴム全体がごっそり剥がれました。


気がついたら、靴底のゴムが道端に残って…恥ずかしかったです。


新品でもずっと履かないでいると、劣化するんですね。

悔しいので瞬間接着剤で貼り直したのですが、途中でまた剥がれるのが怖くて履いてません。


ということで、いくつかの靴屋が入っている大型ショッピングモールに買いに行きました。


靴って意外に合うものを見つけるのが難しくて、色んな店を回って探しました。


私の靴の条件は、以下の通り。
  • サイズは27.5〜28センチ
  • 横幅がやや広いもの
  • 防水機能を有する(あったら良い)
  • 履き心地が良い
  • 外観はシンプル
    (ごちゃごちゃした飾りがない)

サイズが大きめで、しかも足の幅が広いので気に入った靴に出会うのはなかなかありません。


選択肢がいつも限られてしまうのが悩みどころです。


それでも、これはなかなか良いと思った靴を見つけることが出来ました。それがこちら。


FullSizeRender
BUSINESS EXPERT
ビジネスシューズ ローファー


なんの変哲も無い普通の革靴です…

でも履くと分かるのですが、実に履き心地が良いですね。



靴の内側には、伸縮性のある部材が貼られているので足を包むようにフィットします。他の似たような靴とも履き比べましたが、フィット感はかなりあります。自分のような幅広タイプの人でもキツイ感じはありません。



ただし、内側に天然皮革を使用しているので色落ちすると記したシールが貼ってありました。

ちょっと注意が必要ですが、黒系のビジネスソックスを履く人は気にならないかなと思います。



さて靴底はこちら。

FullSizeRender
靴底は見てもよく分かりません。長く持つことを期待したいと思います。


以上、ご覧いただき、ありがとうございました。
ヨッチでした。