FullSizeRender
こんにちは。ヨッチです。

「ありがとう」は感謝の気持ちを表す言葉として、小さい頃から家族や友達に対して使ってきた、誰もが知っている言い方です。幼い頃、親戚のおじさんやおばさんからお菓子をもらったら、必ずありがとうって言っていた(言いなさいと言われた)と思います。


でも大人になってから皆さんはどれだけ使っているでしょうか。


職場で周りの人たちにサポートしてもらった時に「ありがとう」って素直に言えてますか?


部下に頑張ってくれた時に周りに気兼ねなく、「ありがとう」という言葉で伝えているでしょうか。


あまり聞かなくなったように思います。地域によっても使い方は違うのかもしれないが。


自分は生まれてから大学まで東京に住み、社会人になって、この「ありがとう」をあまり使ってないと意識もしてませんでしたが、どちらかと言えば「サンキュー」派だったように思います。


大学卒業後、会社に入って東海地区で勤務しました。その地域では関西弁が普通に話されており、自分もいつのまにか周りの人たちに影響を受けて関西弁を喋るようになっていました。


ある時、職場の若い人たちが普段の会話の中で、ちょっとした事に対して「ありがとう」って言っていたのです。

割と何回もそういう場面があり、この時に自分は殆ど「ありがとう」は使ってないことに気づかされました。と同時に、あらためて良い言葉だと感じるようになりました。

 
それからですね。少し恥ずかしい気持ちもありましたが、少しずつ「ありがとう」を使い始めました。


それからしばらくして首都圏に転勤で戻ってきてからも、職場や家庭で普通に使っています。もう今では「ありがとう」のベテランです。


サンキューも良いですが、やはり日本語の「ありがとう」って言葉は良いなあと思います。響きも良いですね。


感謝の表現の仕方は色々とありますが、小さい頃にいっぱい使っていた「ありがとう」を普通に、恥ずかしがらずに大人の言葉として使ってみてはいかがでしょうか。


以上、ご覧いただき、ありがとうございます。
ヨッチでした。