FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


良心のかけらもない詐欺グループ

先日、タイで日本人を狙った振り込め詐欺に関与していたとみられる日本人15人が逮捕された事件がありました。


顔は公開されてませんでしたが、いずれも若い連中のようです。


日本人として、恥ずかしい限り。仕事もしないで、人を騙してお金を取る。若いのに何やっているのか。


こういう詐欺事件って横行していますが、いつまで続くのでしょうか。 楽して儲けようという魂胆が気に入りません、君らは日本人なのか。しかも年寄りの弱みにつけ込んで…その腐った根性はどうしたら出来上がるのか?


生まれた時には、そんなことも考えようもない、赤ちゃんだったのに、君らは。どこで道を誤まったのか。幼稚園?小学生?いやそんなことはないはずです。ならば、中学生、高校生、大学生?その年なら普通は何をしてはいけないか分かるはずですね。でも一部の分からない連中が道を外すんだろうと思います。


昨今は、ネットを見れば、ほしい情報も、怪しい情報も誰もが見れます。これは良いと自分勝手に思い込み、怪しくても、己の私欲から危ない情報に飛びつく
こともありうる世の中になってしまいました。


自分で汗をかいて稼ぐことくらい、やろうと思えば誰だって出来たはずなのに…何故しないのか。一生そうやって生きていくつもりなのか?
 

いつか子どもを持った親になった時に、自分の生様をどう教えるのか!出来ないですよね。お父さんは人を騙し、人のお金を取る仕事をして生きて来ましたなんて自慢して言うつもりですか?自分を育ててくれた親よりも、さらに年配のお年寄りたちに対して…しかも彼らは立派に社会に貢献してきた先輩たちじゃないですか、そんな人たちからよく騙し取れると思います。


振り込め詐欺の予防

世の中、君らのように悪い連中は山ほどいるけど、警察はもっと彼らを捕まえる技術を磨いて検挙率をあげてください。事件が起こる時はニュースになるけど、解決されたニュースはあまり聞きません。


これだけ技術が進歩している世の中なのに、注意喚起だけでは効果的、網羅的な予防対策になっていないじゃないですか?それから海外のように捕まえたら、メディアに顔出しさせればいい。そんなことをすると、世の中、まともに歩いていけないことを体験させなきゃいけません。


それと、盗んだ金は全額返すまで放置してちゃいけない。反省なんか期待しないで返済させなきゃダメですよね。老後のため、一生懸命に残してきたお金はなんとしても全額返金してもらわなければなりません。それが被害者が救われる、唯一の方法だと思います。


電話会社や携帯会社は、振り込め詐欺のツールに電話が使われているのですから、もっと広告を使って効果的な防犯対策を行ってほしいですね。


携帯電話が広く使われるようになってから、携帯見ながらの自動車事故やイジメなど、結果として多くの事件に利用されてきたことは事実です。


利便性だけが進化していくだけが社会への貢献じゃないはずです。犯罪や事故の防止にももっと積極的に努めるべき、それを世の中にアピールすべきと思います。使い方までは知りませんと言わないで下さいね。


金融機関も頑張ってください。お金を下ろしに来た高齢者に声掛けするなら、嫌がられても全員にして下さい。自分の金融機関において一件の振り込め詐欺を起こさないという意気込みで取り組んでほしいと思います。最後の砦なんですから。


政府はもっと何か出来ないものでしょうか。振り込め詐欺に対する厳罰化(盗んだ金は全額返すまで働かせる法律など)年金も徐々に減らされる中で振り込め詐欺により打撃を受ける高齢者はますます辛い状況に陥ることになるでしょ。人生の最後に、この国に生まれ育って幸せだったと思える国であってほしいわ。被災地の復興と同様、もっとスピード感を持って国民が納得できる結果を出してください。


それから被害者の家族。高齢者の家族は今すぐ対策を講じないといけません。この振り込め詐欺に関しては、高齢者の注意力に頼る時代は過ぎました。家族として、この犯罪に立ち向かう姿勢が必要です。身近な所では、もっとハード的な対策をやってあげてください。今の時代、迷惑機能付きの電話など、ツールはいくらでもあります。


最後に

警察、金融機関、電話会社、そして国は、協力して議論し、振り込め詐欺を「ゼロ」にする対策を考えるべき。削減ではありません。ゼロです。ゼロが目指すべきゴールです。


平成30年度で認知された振り込め詐欺の件数は15000件以上に上り、被害額は減ってきているものの、件数は減少傾向にはないようです。まだまだ取り組みは不十分ですね。


ちなみに我が家の振り込め詐欺の対策は、「電話が鳴っても絶対に出ない」ことです。これは家族で決めたことです。ナンバー表示で相手を確認してからじゃないと取りません。分からないナンバーだったら、ネットで調べて確認します。情報がなければ放置。再度掛ってきても放置です。もちろん、怪しいナンバーなら、即刻、着信拒否にしてます。


でも今はこのくらいのことは出来ているけど、自分たちが年寄りになった時に、同じことが出来るかどうかは不安です。一人暮らしになっても安心して暮らせる国、日本であってほしい。誰もが人を騙して金を取ろうとなんて思わない日本人であってほしいです。



以上、ご覧いただき、ありがとうございます。
ヨッチでした。