FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


会社に水筒を持っていくようになって8年になりました。それまでは、コンビニでペットボトルを買っていましたが、毎日買うよりは、水筒にお茶でも入れて持って行った方が安上がりかと思い、そうしたのです。

でも、水筒の中身はいつも青汁なので、最近はこれは健康に良いのではないかと思っています。会社に行っている平日は毎日青汁を飲んでいます。

ということで私のスタイルを紹介します。


まずは、水筒の準備

水筒の大きさは600ml。会社で飲み切りたいのですが、仕事が忙しいと、少し残ってしまいます。でも家に帰って残りを飲んでいます。


水筒を選ぶのに一番大事なのは、フタを開閉する部分です。各社、少しずつ構造が異なっています。


同じメーカーのモノでも微妙に違います。是非、店頭で試してみると良いかと思います。


自分のお気に入りは、ワンタッチでオープンするタイプのモノです。飲んだらすぐロックするので片手で簡単に閉められてロックも出来るものを選定しています。机上で倒れて中身が溢れるのが嫌でロックしてます。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 600ml メタリックブルー JNL-602 MTB

サーモス(THERMOS)




水筒は、家に帰ってから毎日、水で洗っていますが、水を入れて水筒を振るだけでは十分に綺麗にはなりません。


最初はペットボトル用のブラシで中を洗っていたのですが、洗いにくいので力が入ってすぐに壊れることが多かったです。
 

そこで、考えたのが、小さめのスポンジを水筒の中に入れて長めの菜箸を使ってそのスポンジを押さえて水筒を回したり、スポンジを菜箸で上下させて洗ってます隅々まで綺麗になりますよ。


それから毎日洗っていても水筒のフタに付いているゴムの部分が少しずつ汚れてきます。以前は、ある程度、汚くなった(カビのようです)タイミングで水筒ごと買い替えていました。


でも最近は、そのフタのゴムだけ販売していることが分かったので、その交換だけにしてます。確か300円くらいなので安上がりです。ネットを見ると、洗浄方法も色々と紹介されてるので参考にしてください。


さあ、次は水筒の中身です

青汁は、ドラッグストアへ行けば、色んな種類のモノが売っています。


野菜の食物繊維やビタミン、ミネラルを摂取できると言われている青汁ですが、基本的にどれでも良いと思います(厳密には分からないので)。少し値段が高いですが、身体に良さそうなので乳酸菌入りの青汁を買う時もあります。
 

いつも買っている青汁はこちら。

山本漢方製薬 大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包
山本漢方製薬





ここで重要なことは、青汁がスティックタイプか、一杯ずつスプーンですくって入れるタイプかです。朝の忙しい時間にさっさと作りたいので自分は断然、スティックタイプ派です。


この青汁を水筒に入れて、氷を加えて水を入れれば出来上がりです。


冒頭、青汁は健康に良いと言いましたが、青汁以外で自分が試したモノは、抗酸化効果があって老化の原因である活性酸素を減らすと言われているルイボスティーです。水出しのモノを買ってました。


水出しも朝の忙しい時間においては重要です。


さて、こうした水筒生活を続けてきたのですが、身体にとって本当に良いのかどうかは測りようがないので分かりません。


最後に

この8年間で言えることは以下の通りです。
  • 特に大きな病気をしてない
  • 会社の健康診断で脂肪肝以外は引っかかってない
  • 胃カメラ5回で問題なし
  • 大腸カメラ3回では小さなポリープはあるものの、進展はなく切除する程度ではない



以上、ご覧いただき、ありがとうございます。
ヨッチでした。