FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


素人オヤジがインスタグラムに挑戦、初心者によるフォロワーの増やし方(第1話)でご紹介しましたが、2019年2月10日にインスタグラムを始めて1ヶ月もすると、毎日、写真を投稿するのにもだいぶ慣れて来ました。


なかなか「いいね」は増えませんが、たまにコメントをもらうのは、うれしいものです。



一方、サイトを検索したり、YouTubeを見てたりすると、ウェブサイトの制作とか、プログラミングとか、何やら知らない世界があることが分かりました。


なんじゃそれと思って、好奇心から、色々と探ってみました。すると、まずは基礎を勉強しないと、よく分からないというのが分かって来ました。
 

それには、その道の専門学校へ行って勉強しないといけないのかと思っていましたが、無料で勉強出来るサイトがあるといって出会ったのが、ドットインストールというサイトでした(他にも無料のサイトはあるようです)。


2019.3.17  HTML / CSSを始める

FullSizeRender


このサイトは、動画で男の先生がパソコン画面を見せながら、文字を打って暗号のような言葉を英字で並べいきます。それぞれの言葉には、意味があって、それたくさん、書いていくと、ウェブサイトが出来上がっていきます。基礎の基礎なので自分にも何とか分かるようになっていきました。分からないところは、動画を繰り返し再生して理解するようにしました。


そしてサイトを作るための言語は色々あるようですが、取り敢えず、以下のメニューを順番に始めました。


かなりの回数は、ありますが、1回の時間が2〜3分程度だったので、思ったほど、大変ではありませんでした。


それよりも、どのようにパソコンを打つと(素人表現ですいません)、それが色や形、デザインとなっていくか、大変興味をそそられました。
 

そして1回あたり2〜3分とは言え、画像を一旦止めては、自分のパソコンで同じように打っていったので、10分くらいは掛かったでしょうか。そうすることで何となく理解出来るようになったのかなと思います(もちろん、正確には分かっていませんが)。


この勉強は、週末しか時間がとれなかったのですが、コツコツとやっていき、約1ヶ月後の2019年4月6日には、上記の4つのメニューを終えることが出来ました

  • 実施した日数           :10日間
  • 現在までの完了数    :60本
  • 視聴時間合計            :2時間28分41秒


実は、ドットインストールのメニューには、他に沢山のメニューが用意されていて、この先のメニューに進もうかと思ったのですが、JavaScript 、Ruby、PHP、Python…なんか沢山あり過ぎて、そこから先に進むことは一旦止めました。


ということで、これで終えたのですが、ここで学んだことが後で役に立つことになりました。


この辺で、またサイトを色々と見ていったところ、「ブログを作成する」というものに出会いました。続きはあらためて報告いたします。


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。 
ヨッチでした。