FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。

既号で快適な単身生活を送る!住まい探しのポイントはこれだ!ご紹介させて頂きましたが、単身生活を行う住まい(賃貸マンション)が決まり、入居すると、次は、生活するための必需品を揃えなければなりません。


まずは、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビなどの電化製品はあった方が良いかと思います。


これらの電化製品は出来れば、同じ家電量販店で購入してポイントを貯めておくといいですね。


生活していくうちに、加湿器、ビデオレコーダー、コードレス掃除機なども欲しくなるのでポイントはそれに使えばいいでしょう。


もちろん、ネット購入と比較して安い方を選択しても良いのですが、故障した時に対応が効くのは家電量販店かと思います。


洗濯機、物干し竿、ハンガーなど

FullSizeRender

洗濯機はメーカーモノで壊れない事が第一。洗濯バサミやハンガーは100円ショップで揃えましょう。


洗濯し終わったあと、ハンガーに掛けて干しますが、そのハンガー類をベランダの物干し竿に掛ける前にピンチハンガーを引っ掛ける場所が問題。そこでこんなモノが役に立ちます。↓↓↓


IMG_1288



冷蔵庫

FullSizeRender

冷蔵庫そのものは、ひとり住まい用の小型で冷凍庫、製氷機能付きが良いですね。開けっ放しにすると、氷が溶けて後の処理が大変なのでアラーム機能が付いていると良いのですが…安いモノにはついてないようです。

冷蔵庫の上には、電子レンジを置きます。そして電子レンジの上には、カゴを置き、洗った食器を置きます。


電子レンジは弁当が入ればOK

電子レンジは、買ってきたお弁当を温めるのがメインになります。よってお弁当が入るサイズのモノがいいですね。調理方法に凝っていないなら、高級なモノは不要です。


ベッド派、それとも布団派?

FullSizeRender

寝床をどうするかは考え所です。布団を畳んだりするのが面倒な人は迷わずベッドを選択するでしょうが、ベッドを置くと間違いなく、部屋は狭くなります。収納スペースがあるなら、布団の選択もありですね。


ベッドのサイズは、普通サイズより大きめのクイーンサイズもあるので良く考えて決めてください。


ただし、5年も使用すると、マットレスの表面が擦れてスプリングが直接、身体に当たるようになってきます(痛いです)。


これは、起きている時にいつも決まったマットレスの位置に腰掛けているため、その部分がダメになるからです。


マットレスの上下を逆にしたり、裏返して使うなど、工夫する必要があります。それか、座る位置をまめにずらして座るようにすれば長持ちするでしょう。部屋が大きくてベッドに腰掛けるような使い方をしなければ、気にしないで結構です。


ちなみに、退去時は捨てることになりますが、分解可能かどうかも考慮されるといいと思います。そのまま、処分すると結構なお金がかかりそうです(接着剤を使って組み立てるタイプは分解が大変です)。



インターネット

部屋でパソコンを使う人は、インターネット(WIFI)代がかかります。月4000円くらい。最近は家賃に含まれているマンションもありますので不動産屋に確認してください。


スマホしか使わない人は、スマホの契約ギガ数を例えば20ギガに上げてインターネット契約は行わない方が宜しいかと思います。


食器、食材

FullSizeRender

さて、楽しみの食事ですが、毎日の食事をどうするかはいつも悩ましいところです。


外食の場合、回転寿司、ラーメン屋、ご飯屋など、選択肢はそれなりありますが、頼むメニューは大体同じになってしまいます。


このような事が毎日続くと飽きてきて、たまうにはお弁当を買うこともあります。そして、そのお弁当も飽きると、今度は自炊でもしようかと思うようになります。



食器は、100円ショップで十分揃います。問題は食材。そこで活躍するのが100円ローソンです。


近くにスーパーがあれば、それでもいいですが、100円ローソンは、野菜や肉もたくさん置いてあり、基本100円(肉200円、豆腐50円とか)なので一人分の食材を用意することが出来ます。


パスタ、調味料、うどん、お新香など、一通り揃っています。寒い日は一人鍋も出来るので楽しみですよ。


そしてローソンなら、購入はポンタカードとAUプリペイドウォレットの両方を使ってポイントはダブルでゲットします。1回の買い物で1〜2ポイント付くので、8年で3000ポイント(3000円)くらいになります。


Tカードなども上手く使っていけば、ポイントを貯めるのも楽しみになりますよ。

 

最後に

入居して色んなモノを揃えるのは楽しみの一つです。ついつい買い過ぎることも多くなってしまいますが、いつか退去する時に、ほとんどのモノは要らなくなると思います。

そういうことも考えながら、少しずつ生活用品を揃えていきましょう。
 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。 
ヨッチでした。