こんにちは。ヨッチです。

 
日光東照宮の最も高い所に、徳川家康公の墓所があります。上り階段は200段以上もあり、きびしいですね。急がす、ゆっくり…行きましょう。


まずは、眠り猫から出発!
看板まで出ているのに、眠り猫に気が付かず、通り過ぎてしまいました。ご注意ください。この猫、見る角度によって表情が変わると言われています。



IMG_1942

意外に長い…階段です。
周りの緑と高い杉たちが癒してくれます 

IMG_1933

1つひとつの階段の高さが高い!昔の人は丈夫だったのかなあ…と思いながら、一歩ずつ…年配の方も頑張って登っています。負けられません💦

IMG_1934

全部で207段だそうです。
やっと頂上の鳥居⛩が見えてきました。

IMG_1935

ここで立ち止まって鳥居を見上げてパワー注入🔥

IMG_1936


IMG_1937

徳川家康公の墓所に到着。
さらなるパワースポットです!
8角5段の石の上に3段の青銅、その上に宝塔が乗せられています。

IMG_1938

IMG_1939

樹齢600年の叶杉です。ここでも願い事を!
先の家康公の墓所の隣りにあります。

IMG_1940

これで終わり😊やったー✨
各所でパワーアップして大満足です。皆さんも気合いを入れてパワーアップ巡りをしてはいかがでしょうか。


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。