IMG_2266

こんにちは。ヨッチです。

今、世の中、公的年金だけでは生活出来ず、2000万とか、3000万円が必要とか議論が盛んに行われてるじゃない。あれって、政府は言わないけど、年金だけじゃ足りないなんて、皆んな、気づいているんじゃやいの?


ただ、あらためて言われると、なんだか嫌よね。議員の給料もらい過ぎや退職金いらんとちゃう問題から手を付けてよって思っちゃうけどね。


この前もどっかの市長が公用車に超高級外車をレンタルしてるじゃない。そんなことしてるから、信用されないのよ。まあ、そういう人を選挙で選んだ方も悪いけどね。とにかく議員がまず身を切ってやらないから、本気度が伝わらないのよ。


さあ、今回は、老後のお金について考えてみるわ。




2000万円問題への対応

でも、2000万円はキツイわね。若い人はこれから頑張って貯めればいいけど、私はダメよ。生きてきた人生より、残りの人生の方が短いんだから。


今、60歳だとして、1000万円ならどうかしら?月41667円ずつ貯めて、20年かければ1000万円貯まるけど。貯まった頃には80歳よ。疲れ果てて元気なくなってそう。もしかしたら、あの世で暮らしているかも。


まあ、頑張って貯めるには働き続けないといけないわね。仮に定年60歳で再雇用を選択して65歳まで働くでしょ。給料下がっても、その5年間で月41667円貯めるのよね。


問題は65歳以降。そのあと、年金しかないじゃない。どうするの?年金を使わないで貯める?でも年金が足りないから、お金貯めるのよね。なんだか何のために貯めるのか訳が分からなくなるじゃない。


やっぱり、65歳過ぎても働かなきゃダメなのよ。しかもあと、80歳まで15年間も。65歳からの就活なんて…雇ってくれるところなんてないわよ。きびしいわね。どうする?そろそろ終活もというわけにもいかないわね。


自分のチカラじゃ、とても無理だわ。


だったら、定年は80歳にしてもらいたいわね。そうすれば、月41667円貯められる可能性はあるわ。その代わり80歳まで会社に貢献しないとお金もらえないわね。


そのためには、元気じゃなくちゃダメよ。途中で病気になって働けなくなったら、破綻するじゃない。


厚労省によると、日常生活に支障のない健康寿命は、男が72歳、女が74歳くらいだから、80歳まで元気にいるのはちょっと難しいかもしれないわね。困ったわね。


まず、年金は予定通り65歳からもらうでしょ。そこから15年働くのは難しいんだったら、72歳で早期退職にするのはどう(笑)?


あっ、でも定年80歳だと退職金もらうのが60歳じゃなくて80歳になるってこと?う〜ん、それは困るわ。


60歳でもらって家のローン返さなきゃいけないでしょ。分かったわ!そんなら、家のローンも35年じゃなくて50年とかに変更出来ればいいのよね。


平均寿命は男81歳、女87歳だから、30歳で家を購入したら、これからは50年ローンも可能だわ。でも死ぬまでローンという感じになりそうだけど、定年は80歳にして働く機会は作っておいてほしいわ。


平均寿命から言っても90歳まで生きる自信はないけど、80歳くらいまで、つまり生きてるうちは元気でいたいわね。80歳からの残りの10年は、考えても仕方ないけど、質素ながらも穏やかな気持ちで、贅沢もせず、年金だけで過ごせたら満足だわ。


お金を出来るだけ使わないで楽しむ方法

さてと、愚痴はこのくらいにしましょ。お金が足りないなら、働くのもいいけど、お金出来るだけ使わないで楽しむ方法だってあってもいいわね。


そこで、足りないアタマひねって、どんなことが出来るが考えてみたのよ。

図書館に通う

図書館には、言うまでもなく、本や雑誌、新聞まで揃っている。自分じゃ買えないような高価な本もあるよね。最新版は置いてないけど、型落ちの本でも十分心が豊かになるだけのものは揃ってるよね。


それに、雑誌は新しいものが揃っている。これだけでも情報満載。いくら時間があっても足りないくらい。


あと、ビデオもあるわよ。ちょっと古いモノが多いけど、その場で観れる設備も整っている。


パソコン持ち込んでネットやってもいいかなあ。WIFIも使えるし、静かな場所でじっくり調べたり、ブログを書いてもいいわね。


生涯教育として色んな教室も開催してるから、どこにも行かなくても、ワクワク出来る空間だと思うわ。

カフェ巡り

最近、街を歩いていると、カフェやファーストフード店でパソコン開いて何やらカチャカチャやってる人、結構多いわね。


ネット観てるのかしら。本を開いて勉強している人も多いわね。結構、一人で過ごしてる人が多いってこと。コーヒー一杯頼んで、自分の時間をゆっくり過ごす。


一人でいるようで、周りには似たような人がいっぱいいるから、何となく孤独感はないような、そんな気分かしら。


そう言えば、近頃は、本屋に併設しているカフェも見かけるわね。


カフェで注文すれば、本屋から最新の本を借りられて、その場でじっくり読むことが出来るそうよ。カフェ代はかかるけど、500円で2時間もいれば、新しい情報に触れることが出来るってことね。きっと楽しい時間になるわ。

電車に乗ってぶらり旅

TV番組じゃないけど、近くの駅でも今まで降りたことがなくない?試しに降りてみて、その町を歩いて回るの。


きっと色んなお店を見つけたり、新たな発見や出会いがあるかもしれないと思うわ。風景だって色々よ。考えるだけでも楽しくなってくるわね。


歩いてお腹が空いたら、気になったお店に入って新たなメニューにチャレンジするの。昔ながらの洋食屋さんとか、ラーメン屋さんとか、きっと新たな穴場を発見できると思うわ。


そしたら、自分の中に新しい地図が広がっていくの。明日は違う駅に降りて、新しい旅をするのよ。


海外や国内旅行もいいけど、心の満足度や感動って結構、近場でも変わらないような気がするわね。


たまには、電車じゃなくて、バスのぶらり旅もいいかもしれないわね。

自転車で国内巡り

TV番組じゃないけど、近くの駅でも今まで降りたことがなくない?試しに降りてみて、その町を歩いて回るの。


きっと色んなお店を見つけたり、新たな発見や出会いがあるかもしれないと思うわ。風景だって色々よ。考えるだけでも楽しくなってくるわね。


歩いてお腹が空いたら、気になったお店に入って新たなメニューにチャレンジするの。昔ながらの洋食屋さんとか、ラーメン屋さんとか、きっと新たな穴場を発見できると思うわ。


そしたら、自分の中に新しい地図が広がっていくの。明日は違う駅に降りて、新しい旅をするのよ。


海外や国内旅行もいいけど、心の満足度や感動って結構、近場でも変わらないような気がするわね。


たまには、電車じゃなくて、バスのぶらり旅もいいかもしれないわね。歩くのに飽きたら、自転車で旅するのはいかが?気ままな旅。いくあてもないけど、道の駅を巡って、泊まれる駅で夜を過ごす、足湯や温泉巡りもいいわね。


元気なうちにしか体験が出来ないことがあるはずよ。まだまだ観てないモノって、多いし、きっと自分だけの冒険が出来るわね。ちょっとスリリングなところも魅力だわね。


ほかに自転車で行きたいところ?そうねー、例えば、世界遺産、神社仏閣、御朱印集め、季節の花々…など、旅の記録を写真に収めるのもいいわね。

四国88ヶ所巡り

1400kmの長旅。歩くには、長いけど、チャレンジするなら、やりがいがありそう。一日中、歩くのは自分との戦いだわ。きっと辛いと思うけど、達成したら、やった人にしか得られない達成感、充実感、そして絶対に良いことが待ってると思うわ。


一日20km歩いたとしたも、70日。2ヶ月と10日かかる勘定だわね。決して優しくない、キョリよ。


事前にちょっと体力をつける、歩行ルートを考える、こういう準備も含めて図書館に通って計画していくのも楽しいんじゃない。

油絵を描く

道具と描きたいという気持ちさえあれば、誰にでも出来るわよ。上手い、下手、関係ないから。油絵だって水彩画だってね。


でもやり始めたら、きっと、もっと上手くなりたいって思うわよ。そしたら、カルチャースクール入って基本を習ってもいいし、YouTubeで絵を描いている人を見習ってもいいね。


場所はそんなに取らないけど、それなりのスペースはいるよ。毎日描くんだからね。




ジムに通ってマッチョな身体を作る

安ければ、月、5000円から1万円で通える所はあるよ。毎日通って、ぶよぶよになった、醜い身体(自分のこと)を一から鍛え直すの。


鍛える道具はすべて揃っている。あとは、毎日、繰り返し、やるだけよ。目標は立てた方がいいわね。その目標に向かって自分を追い込んでいくの。


鍛えた結果は、すべて身体に現れるから、やりがい十分だと思うわ。マッチョな大会には、出れなくても、ブログにアップして皆んなに見てもらう、なんてこともいいかもしれないわね。




ポツンと一軒家を建てる

まず、山を買って、そこに家を建てるの。家の材料は、山にあるヒノキやスギの木を切って集めるのよ。


ポツンと一軒家で観たわよ。自分で家を建てる人、意外に多いのよね。私にも出来るかしら。


それから、畑を耕して野菜を作る、薪を使って火を起こす、湧き水を引いて飲んだり、鶏を飼って卵を食べる、電気は、発電機かな。健康でないとチャレンジも出来ないけど、いつかやってみたい生活だわ。


できれば、仲間やパートナーがいると、いいわね。ものづくりの喜びは一緒に分かち合いたいものね。

ほかに考えられる事

温泉巡り
銭湯巡り
庭園巡り
美術館巡り
日帰りバスツアー
社交ダンス
水泳
ヨガ
テニス
ウォーキング
サイクリング
登山
バイク
スポーツ・演劇・イベント観戦
読書・映画鑑賞
ピアノ
オンライン英会話
釣り
カメラ
家庭菜園
日曜大工、DIY
ボランティア
ブログ
資産運用

まとめ

お金を貯めるのって難しいけど、健康なら、働きながら、ちょっとだけ貯金して、余暇も楽しんだ方がいいわね。


それと、お金を使わないで楽しむ方法はいっぱいありそうよ。ちょっとしたことでも、行動することで、新たな発見もあるし、感動もあると思うの。だから、じっとしてないで、何かにトライしましょ。


人生、いつ終わりが来るか分からないから、最後まで楽しむことを頑張りましょ。


短い間でも、思いっきり楽しんだ思い出があれば、その後の人生も幸せだと思うわ。


今回、ご紹介した楽しみ方
  • 図書館で過ごす
  • カフェ巡り
  • 電車に乗ってぶらり旅
  • 自転車で国内巡り
  • 四国88カ所巡り
  • 絵を描く
  • ジムに通ってマッチョな身体を作る
  • ポツンと一軒家を作る


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。