FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


今年のGW後に3キロの減量したことは、以前、こちらの記事に書きました。


この時の成果は、マイナス3キロでした。

93.7キロ →  90.7キロ

その後、リバウンドにより、93キロ超えをしましたが、再度、ダイエットを行い、現在はまた5.5キロすることが出来ました。

93.2キロ  →  87.7キロ(2019.7.26)

その経過についてお伝えしたいと思います。



 
 

減量後のリバウンド

GW後に3キロの減量に成功したのですが、その後、体重は思ったように減らず、リバウンドしてしまい、一時は93キロまで増えてしまいました。


リバウンドの原因は食事です。炭水化物ダイエットが続かず、つい、美味しいごはんを腹一杯食べるというパターンに陥ったのです。


夕食を中心に炭水化物を取らないという作戦だったのですが、なかなかうまくいきませんでした。


小生、平日は単身赴任生活です。夕食は外食が8割、自炊が2割だったのを外食をやめて自炊でごはんや麺類を食べないようにしたいと思ったのですが、仕事が終わるとお腹が空き、自炊が面倒になり、外食の割合が増えてしまいました。


さらに週末は自宅に帰り、家族と外食する事も増え、リバウンドの罠にハマっていったのです。


体重は徐々に増え、93キロを超えたあたりでは、さすがにこのままではヤバイと思いました。

 

ダイエット再計画

そこであらためてダイエット計画を立て実践しました。取り組みは、こちらです。

  • 腹筋を中心にした室内運動(継続)
  • フィットネスジム通い
  • 食事の見直し(朝食、夕食)
  • EMSによる腹筋強化
  • 食用炭の飲用

では、順番にご紹介します。

 

腹筋を中心にした室内運動

この運動は継続して行っています。いつも食後に行っています。回数はだんだん慣れてきましたが、増やしてません。出来るだけ毎日、無理のない範囲でこなすことが大事です。


腹筋運動  50回

腹がだいぶ出たので腹筋を鍛える運動を選択。やり方は、ベッドに寝て、ひざを曲げた状態で上半身を上げる方法です。これは腰に負担を掛けないやり方です。


脚上げ運動  30回

もう一つの運動は、立った状態で片脚ずつ挙げる、脚上げ運動です。出来るだけ、高く、胸まで上げるつもりで行いました。
FullSizeRender

 


フィットネスジム通い

6月25日から開始。といっても週末だけです。平日は単身生活なので週末自宅に帰った時に、土日のどちらかは必ず行くようにしました。


ちょうどフィットネスジムのキャンペーンがあり、安かったのもあってゼグシスに入会しました。


ゼグシスは、大規模なフィットネスクラブです。ビルの4フロアを使って、各種マシン、スタジオ、プール、大浴場など施設が充実しているのが特徴です。


小生の場合、この2ヶ月では、マシンとスタジオを中心に実施。2時間程度のトレーニングですが、汗びっしょりかいています。


ストレッチ体操

準備運動としてマット上で行います。小生、身体が硬いので少しでも柔らかくするために脚を伸ばし、上半身を曲げたりしています。ほんとは開脚が大きくできるといいのですが…


マシンを使った運動

色んな種類が置いてあるので楽しみながら運動するのがいいですね。どのマシンもそれなりに意味があるので一通りやれば十分だと思います。


ランニングマシンは、20分、2km、100キロカロリーをクリアします。無理しない範囲です。それでも汗びっしょりになります。ただ、運動としては、目の前の変わらない景色をぼーっと見ながらの単調な動作なので飽きそうになります。


ということなので、20分、2km、100キロカロリーを同時に達成することを目標としてします。そのために、運動中にマシンの設定をこまめにいじりながらやってます。


これ、意外に楽しいです!


基本的にマシンを時速6kmにセットすれば、20分で2kmを達成できるのですが、最初はゆっくりスタートするので途中から時速6kmより高めに、時速6.3km前後に調整します。ところが消費カロリーはやや少ないことがわかったので途中からマシンの登坂角度を上げていきます。このように調整を繰り返しながらランニングをすることで単調な運動も楽しくなります。


そして、好んでやるのは、腹筋を鍛えるマシンです。何しろ、長年溜まったお腹周りの脂肪はみっともない体型を小生に与えました。脂肪は自分の意思とは関係なく増殖するため、たっぷりイジメます。それと、マシンを使えば、普段、家の中での腹筋運動とは違う鍛え方が出来るのが良いですね。


スタジオトレーニング

スタジオは音楽に合わせながら、楽しくやるというのが特徴で汗もたっぷりかける運動です。ただ、初心者から上級者向けに色んなコースがあるので選択には注意が必要です。時間も30分から60分とまちまちです。

FullSizeRender


小生がこの2ヶ月で体験したのは、ステップ、バレトン、ヨガ、ZUMBAなど。炎マーク🔥も何とかなると思ってトライしましたが、いきなりはヤバかったのでやめましょう。

 



食事の見直し

朝食

平日単身生活の小生は、会社の食堂で食べていたのですが、節約しようと思い、家で作ることにしました。

メニューはこちら。
  • ごはんは、コンビニで購入したパックをレンジでチン。ただし、半分ずつ食べられるように二分割できるパックを買ってます。
  • 納豆
  • 生卵
  • 海苔の佃煮

昼食

平日は以前より抜いてます。もう5年くらいなるでしょうか。このまま継続していきます。


夕食

問題の夕食ですが、完全自炊の炭水化物ダイエットが失敗に終わったので、これは無理だと諦めました。諦めも大切です。長続きしないことを計画しても意味がありません。そこで外食も7〜8割くらいと元のパターンに戻しました。


ただし、ごはんは腹一杯食べるのを出来るだけ抑えています。お気に入りのやよい軒はごはんのお代わりが出来ますが、グッと我慢です。


 

EMSによる腹筋強化

EMSとは、「Electrical Muscle Stimulation(電気筋肉刺激)」と略ですが、主に腹筋を鍛えるツールとして多くのメーカーから色んなマシンベルトが販売されています。

小生が使用しているのがこちら。
 


白炭の微粉末の飲用

宿便を減らすと体重が減ると言われたので、ネットで色々と探していたら、こんなものがありました。白炭の微粉末です。素材に0.1〜2%、この炭を加えて飲みます。とりあえず、50g購入(6月末)して、飲用しています。それがこちら。

IMG_2106

約1ヶ月使用。主に水にこの黒い粉末を少々加え、かき混ぜてから飲用します。匂いはまったくありません。袋からコップに直接入れてのですが、ドバッとたくさん入っちゃうので小さな容器に入れて使用しています。
 

この白炭の微粉末ですが、次のように袋に記載されています。

  • 800度の高温で焼き上げた白炭を微粉末にしている。
  • 多くの孔が開いていて吸収する力が強いのでデトックス効果がある
  • パン、ケーキ、クッキーなど料理に使う時、少量入れてください

こちらは50gのお試し用


最後に

ダイエットは継続することが大事であることは十分分かっていますが、なかなか難しいものです。でも諦めないで続ければ、必ず結果が付いてきます。醜い身体になった小生にとって、老後の生活を健康で元気に過ごすためにも必ず成功させたいと思います。

体重の最終目標は…


80kgです❗️

 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。