FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


日産自動車は8月22日、自動運転で使う技術を生かしたゴルフボールを開発したと発表しました。


ついてここまで来たかと…ゴルフの腕によらず、ボールをコントール出来るようです。まずは、こちらの映像を観て頂きましょう。




 

確実にカップイン!

4歳の少年が、超ロングパットを一発でカップイン❗️





外部のカメラでボールの位置を特定したうえで、コンピューターでカップまでの経路を導き出し、無線でボールに伝える仕組み。プレーヤーがどんな方向に打ってもボールはカップに向かって自走するため、ゴルフをやったことのない人でも確実にカップインできる。

これなら、ボクも天才プレーヤーになれそうです。あとは、グリーンに乗せるまでが勝負になりそうです。ところで、このゴルフボール、いくらで買えるのでしょうか(笑)


今度は、ドライバーでファーストショットをコントール出来るといいですね。いつもスライスするんですよ。なかなか真っ直ぐ飛ばないのが悩みです。


それか、ゴルフのドライバーやアイアンの自動運転は出来ないでしょうか。ドライバーやアイアンが自動運転で動き、適切な軌道をスピードをもって振り切ることが出来れば、楽しいだろうなって思ってしまいました。


あと、どこかへ飛んで見当たらなくなったボールが元の位置に、自動運転により、勝手に戻ってくるといいなあと。ロストボールが多い人には朗報です。


ほかに活用出来る方法はあるでしょうか。妄想してみました。




ゴルフボール以外での活用


ゴルフボール以外にも、映像の後半では、旅館にある沢山のスリッパをきちんと並べたり、椅子をちゃんと元の位置に戻したり


自動運転って色んなところで活用出来る可能性があるんだなって思いました。


ほかにしてもらいたいことなら…片付けかな。いつも部屋の中が服や小物で乱雑になっているんだけど、リセットすれば、全てが元通りになる!夢のような話です。


ついでに、ゴミも毎日出るので、勝手に捨ててきてもらえると、いつも綺麗になっていいなあ。


洗濯物も畳んで仕舞うの面倒ですよね。これもやってくれると助かります。


さらについでに、朝ごはんと夕ご飯の準備。なんでもありですね。

 


技術の進歩で幸せになれるのか?

こんなに色々してもらったら、人間がすることと同じですね。そうなったら、私は何をすれば良いのでしょうか。ゴルフはスコアを伸ばすことができれば確かに嬉しいですが、上手くなるための努力は要らなくなります。誰もが良いスコアで上がってきても、面白くもなんともありません。


世の中、なかなか上手くいかないから、面白いんですよね。技術を極めることによって、困っている人に役立つ事は沢山あります。多くの事が便利にもなりました。


でも、人間の幸せはそれだけでは語れません。技術の進歩によって、不幸になっている部分もありますからね。スマホやSNSも必ずしも、良いことばかりに使われてはいません。クルマだって世の中に誕生しなかったら、あおり運転も交通事故も発生しませんでした。自動運転の技術を開発しなければ、テスラやウーバーでの死亡事故は起こらなかったでしょう。


技術とはそういうものです。決して後戻りすることの出来ない、技術の進歩と人間は一生付き合っていかなければなりません。だから、便利さを求めことが必ずしも幸せにつながるとは思わない方がいい、そう思っています。


 

 
 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。