こんにちは。ヨッチです。

2003年、宝塚歌劇団 89期生として4番の成績で入団し、2010年に「ハプスブルクの宝剣」で新人公演初主演を経験、2017年には新生月組の2番手スターとしてデビューし、2019年、惜しまれつつ退団した、美弥るりか(みやるりか)さんの魅力についてお伝えしたいと思います。




プロフィールと主な舞台

1️⃣  プロフィール

誕生日   9月12日
出身       茨城県古河市
身長       168cm
血液型    O型
愛称        るりか、るり、みやちゃん


4歳からピアノを習い始める。活発で落ち着きがなかったので、母から体を動かす習い事を勧められ、6歳からジャズダンスを習う。

小学3年生のときに、テレビで宝塚歌劇団月組公演『川霧の橋ル・ポアゾン 愛の媚薬』を観て、ショーの涼風真世の妖艶さに魅了され、宝塚の男役になりたいと思う。初観劇は月組宝塚大劇場公演『PUCK/メモリーズ・オブ・ユー』で、涼風のファンとなる。

小学4年生から、宝塚を目指すためにクラシックバレエを習い始める。6年生から群馬県太田市にあるバレエ教室に通い始める。中学1年生のときにバレエのコンクールで『ドン・キホーテ』のキトリを踊り入賞。夏休みに短期でフランスにバレエ留学した。

東京都内の高校に進学し、高校1年生のときに、バレエに熱中して以来しばらく遠ざかっていた宝塚の雪組公演『再会ノバ・ボサ・ノバ』をTAKARAZUKA1000days劇場で観劇し、改めて宝塚に入りたいと思う。群馬県のバレエ教室を辞め、宝塚受験スクールに通い始める。

高校1年生の終わりに音楽学校を受験し、合格。



2️⃣  主な舞台

2001年4月  宝塚音楽学校に入学

2003年3月、宝塚歌劇団に89期生として入団。入団時の成績は4番。月組公演「花の宝塚風土記シニョール ドン・ファン」で初舞台。その後、星組に配属

2005年7月から1年間、TAKARAZUKA SKY STAGEの第4期スカイ・フェアリーズを成花まりんと務める。

2009年「太王四神記 Ver.II」で、初の女役を演じる。

2010年「ハプスブルクの宝剣」で、新人公演初主演。同年10月、POND'Sの広告キャラクターに、同期の明日海、望海、蓮城、凪七らと選抜される。

2012年4月1日付けで月組へ組替え。

2014年、「New Wave!-月-」(バウホール公演)に、メインキャストとして出演。同年、「THE KINGDOM」(日本青年館・ドラマシティ公演)で、凪七瑠海とダブル主演。

2015年11〜2016年2月、『舞音-MANON-』もう一人のシャルル・ド・デュラン/ 『GOLDEN JAZZ』

2016年1月、紅ゆずるディナーショー『STELLA ROSSA〜フリーダムにランダムに〜』(宝塚ホテル・第一ホテル東京)特別出演

2017年1月〜3月、珠城りょう愛希れいか大劇場お披露目となる「グランドホテル」で、初演でトップスター涼風真世が演じたオットー役に挑み、新生月組の2番手デビューを果たす。同年、「瑠璃色の刻」(ドラマシティ・赤坂ACTシアター公演)で、単独初主演。初めてのディナーショー「Razzle」を開催。

2019年、『Anna Karenina(アンナ・カレーニナ)』でバウホール初主演でヴィロンスキー役を演じる。同千秋楽はライブビューイングも実施された。

同年6月9日、『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-/クルンテープ 天使の都』東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団。

同年8月18日、舞浜アンフィシアターにて宝塚歌劇団退団後初のライブを開催。

引用元:Wikipedia

 


CAFE BREAK 8の質問

宝塚CAFE BREAKにも何度も出演されている美弥るりかさん。その時の心境や人となりを探っていきましょう。

 
2014年6月15日 CAFE BREAK(明日への指針 公演中)
ちょこっとプチブレークしてるものは?アナと雪の女王を観てすっかりハマってしまった。どの曲も素晴らしい。サウンドトラックを毎日リピートして聴いています

FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK

 
2014年12月26日 CAFE BREAK(PUCK 公演中)
ちょこっとプチブレークしてるものは?1年くらい前から、栃木県佐野市のゆるキャラ、さのまる君にハマっています。見た目の可愛らしさと鼻の下のラインのもふっと感、ムニムニ感が素晴らしい、触ったら柔らかいんだろうなって思う。ストラップ、キーホルダー、ぬいぐるみなど集っている


FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK 
 
2015年7月26日 CAFE BREAK(1789  公演中)
ちょこっとプチブレークしてるものは?エシレのクロワッサン。バターで作ったクロワッサンですごく美味しくてよく食べています。噛んだら、ジュワッとなるくらい濃いんですよ、最近ハマっています

FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK 
 
この時、最近飼い始めたネコの話がありました。名前は、ルシエ。イタリア語で、光という意味。ルシエって言いにくいので、ぶっちゃんとか、ルとか言っているそう。品種は、アビシニアンでした。さのまる君とのツーショットも撮っいるようです。

IMG_2884
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK 


2016年2月12日 CAFE BREAK舞音-MANON- 公演中)
ちょこっとプチブレークしてるものは?断捨離にハマりたい。私、本当に片付けが苦手。色んなとこで色んな方に突っ込まれ、ちょっと有名に。一回出したモノを仕舞うのが苦手。楽屋もいつ帰ったのか分からない…まだいる風景ぽいらしい。最近同期の凪七瑠海、カチャの家に行ったら整理整頓が素晴らしく本当に完璧だった。片付けコーディネーターとか肩書きの人並みの全てこれはここに入れてみたいな、抜かりない、自分の家に帰りたくなくなった…仕舞えないから積み重なって、溜まった時に片付ける。今年は断捨離の年にしたい
最近、楽しかったことは?紅さんのディナーショーに特別出演した。そのメンバーで旅行に行った。とにかく笑う、側から見て大したことはないけど。夜は皆んなで仮装して…紅さんが髭セットを持ってきてくれた。笑わずに髭を付け、真顔で写真を撮るという。いつも誰かが笑ってしまう。100枚くらい撮って、奇跡の一枚があって、それを皆んなで保存した。すごく楽しかった

FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK 

2016年9月16日 CAFE BREAK 10の質問カンパニー -努力、情熱、そして仲間たち-公演中)
出身地は?茨城県古河市
ふるさと自慢水戸黄門(古河市から行くと車で3時間)
自分が一番自慢できるコトは?皆様によく宝塚一、目が大きいと言われるので、目ですかね(ほかに目が大きいと思うのは、宙組の朝夏まなとさん。似ているのは、夏樹れいくん。でも彼女の方が顔に力がある、私は負けている)
東京に来たら必ずすることは?ショッピング
最近、気になっていることは?温泉にハマっています
NOBUNAGA でオススメシーンは?同期のカチャ(凪七 瑠海)の光秀と秀吉(美弥るりか)のお芝居
役作りの上で一番大切にしていることは?その人物が人生で生きる上で一番大切にしている、人生の軸みたいなものを早く見つけることです
Forever Loveだと思うことは?私自身も宝塚ファン時代が長かったのですが、宝塚は色んな方の、ファンの方を含め、愛にあふれた場所なので、宝塚愛です
月組の魅力は?職人肌
タカラジェンヌとして一番大切なものは?トーク力でしょうか

FullSizeRender


2017年3月18日 CAFE BREAK 8の質問(グランドホテル 公演中)
自分を動物に例えると?ネコ
私を上機嫌にする最適な方法は??自分ちのネコに会えたら、です
自分のライバルは?時間に対して感覚が疎すぎる自分がライバル
最近、一番笑ったことは?下級生で、滑舌が悪すぎることで大笑いした
フェイバリットソングは?Alexandrosのムーンソング
共演したみたいアーティストは?おこがましいのですが、山田孝之さんです
今一番欲しいものは?沖縄に別荘が欲しい
月組公演「グランドホテル」でオススメシーンは?チャールストンの場面でしょうか

FullSizeRender



2017年9月29日 CAFE BREAK 8の質問(All for One〜ダルタニアンと太陽王〜公演中)
好きな教科は?       化学
子供の頃、好きだったアニメは? アニメは結構見ていたと思いますが、一番印象深いのは、ポコニャン
カラオケの十八番は?        
あまり行かないんですけど、歌ってと言われ歌えるのはEXILEさんの Ti Amo
メールは1日何回? 必要があれば返すが、自分からしたりというのはあまりしない。そんなに多くない、苦手です
こだわっていることは?       

舞台衣装なんですけど、アイラインの上に引くアイシャドウのダブルラインのぼかし方に命をかけてます
(目が大きいので、あんまりガッツリと線ぽく描いてしまうと目の辺りが印象が強くなり過ぎちゃう。ちゃんとしたグラデーションで作り、伏せ目にした時の色っぽさであったり、効果的にダブルラインが使えるように、伏せ目から上げる瞬間に見える、綺麗なグラデーションを作るためにはどの筆がいいとか、3〜4色でグラデーションを筆を使い分けて作る)

尊敬している人は? 
俳優の山田孝之
好きな言葉は?       
できるし、やる!
ALL for ONEでおススメのシーンは?    
どの場面も楽しいんですけど、客観的に見ていてドキドキするなと思うのは、ダルタニアンとルイが自分が女性だということを一緒に最初踊ってから、実は女性でしたとばらすシーンがあるんですけど、そこが可愛くて好きです。

FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK 


2018年4月27日 CAFE BREAK 8の質問カンパニー -努力、情熱、そして仲間たち-公演中)
チャームポイントは?尖ったあご
自分のお化粧前に必ずおいているものは?休憩時間に急いで食べれるような、一口サイズのお菓子、チョコレート、小ちゃいおにぎり
自分へのご褒美と言えば何?たくさん買い物を一気にする、爆買いというやつ
好きな宝塚作品は?昔で言うと、ル・ポアゾンが好き(涼風真世)
得意なモノマネは?私は結構似ていると思っているのですが、皆んなからは全然似てないと言われている、ミッキーマウスです。「ぼく、ミッキー!」
芝居、歌、踊り。さらに極めたいのは?お芝居
今気になる下級生は?今回の作品から、男役から娘役に転向した、天紫 珠李(あましじゅり)ちゃん
決めポーズは?
FullSizeRender

FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK 


2018年11月17日 CAFE BREAK 8の質問(エリザベート公演中)
最近のブームは?日本中の素敵な温泉を調べること(アプリを見て、行けないけど妄想している。景色は目の前が緑とか川とか見えて、なるべくならお部屋でごはんが食べられたら。熊本の旅館に素敵な温泉が多くて…)
もう一つの世界があったら何をしたいか?もう1人の自分がいたら、宝塚を受けて娘役になり、男役美弥るりかと組む(ちょっと面白い、互いに文句言ったり、ダメ出し言い合う) 
これだけは譲れないものは?うちのネコが世界一可愛いです(同じ誕生日、9月12日のルシェと一緒に祝う) 
一度だけでも話をしたみたい人は?エリザベート中なので、フランツ・ヨーゼフさんと是非お話しがしたい
自由な時間があったら、やってみたいこと温泉に行く
今一番使いたい魔法は?天災を事前に防ぐ魔法を使いたい
我らがトップスターを自慢して下さい心がとても広くて温かくてタカラジェンヌとしてだけでなく、人間としてもとっても尊敬できるトップスターりょうちゃんです
今回の舞台でこだわっているところは?フランツの深い愛情

FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK


2019年5月31日 CAFE BREAK 8の質問(夢現無双の公演中)
最近ハッピーを感じたのは?退団を発表してファンの皆様や劇団で会う皆様にすごく温かい声をかけて頂いたこと
いつか挑戦したいことは?スキンヘッド(宝塚時代に絶対出来ないこと)
憧れている人は?夏木マリさん(女性らしい部分とカッコいい部分を持ち合わせている。色んな役もライブもダンスの創作も)
愛しているものは?ネコ
今オススメしたいものは?ホールズの黒
小さい頃、好きだったものは?ずっと持っていた、このくらいのモモンガのぬいぐるみ
我がトップスターの意外な一面は?私よりもさらに涙もろく、すぐに感動したり、悲しかったり、嬉しかったりすると、すぐにポロポロと涙が出てしまう、可愛い一面があるところです
今回の舞台でこだわっていることは?最後の宝塚の舞台なので今まで培ってきた男役の全てを出したいと日々こだわりをたくさんお見せ出来たらなと思っています

FullSizeRender
出典元:TAKARAZUKA CAFE BREAK


好きな言葉が、「できるし、やる!」このチャレンジ精神が美弥るりかさんを作ってきた原点のような気がします。小さい頃からも、宝塚に入ろうと思い立ったら、それを行動に移して来た美弥るりかさん。これが彼女の生き方だと思います。そして何故か男役なのですが、素の表情や話し方を観ると、可愛らしく女性としての魅力も合わせ持っており、多くのファンを魅了してきたことがよく分かります。


美弥るりかさんは、2019年に宝塚を退団した男役スターですが、その人柄や内にある心の動きなどを知るとことにより、彼女の魅力や価値観をより理解することができるものと思います(そういう意味でCAFE BREAK は貴重な番組です)。





美弥るりかさんの魅力、そして期待

美弥るりかさんは、2014年の時のカフェブレイクと2017年以降では、当時の役柄の影響もあると思いますが、髪型も髪色もお化粧の仕方もだいぶ変わっているのがよく分かります。様々な男役を研究、経験し、大きく成長された証なのでしょう。


それでも昔から変わらない点は、話し方ですね。穏やかで低めの声、飾らない、落ちついた話しぶりは大変好感が持てます。なぜか引き込まれてしまう、それが彼女がそもそも備えている魅力なのではないでしょうか。


2019年6月、惜しまれつつ、宝塚を退団されましたが、8月には宝塚退団後、初めての単独ライブが行われました。とてもアグレッシブな印象で、これからますます、男役を超えて、人間としての「美弥るりか」に磨きをかけていくような気がします。


そして、憧れている夏木マリさんのようなエンターテイナーを目指し、多方面で活躍していくのではないかと大いに期待しています。
 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。