FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


2019年10月1日、消費税が増税されたので、LINE Payを使ってコンビニで買い物した。レシートがどういう表記になっているのか確認した。




 

100円ローソンでの買い物

IMG_3091

1️⃣  合計 404 円(消費税8%込み)
  買い物は、すべて軽減税率の対象を示す「軽」の文字が金額の右隣に記載されている。


2️⃣  キャッシュレス還元額 8円
  404円の1.98 %…ほぼ2%となっている。


3️⃣  LINE Payでの支払いは、404 − 8 = 396 円


キャッシュレス還元の対象は、
消費税を含む合計額の404円


 


LINE Payの支払い記録

次に、LINE Payの支払いを見るとこの通り。

FullSizeRender


 396 円には「ボーナス5 円相当を含む」とLINE Payの履歴に記載されていた。

この5円は、前回の買い物で獲得したボーナスである。今回の支払いに優先的に使われるということだ。


そして今回の買い物に対するメリットは、次の2つ。


1️⃣  LINE Payのマイカラーが自分の場合、ブルーなので1%のボーナス。つまり、4円の還元。
(レシートには、獲得ボーナス4円相当と表記されている)


2️⃣  前述したようにLINE Payは2%還元なので、8円が還元される。


この内、1️⃣の4円分は、次回の買い物に使われるため、今回の買い物には適用されていない。


したがって実際の減額は、2️⃣の8円だけが支払い上の減額として適用され、支払い金額は次の通りとなる。

404 円 − 8円 = 396 円 となる。



 


Suicaでオリジン弁当の買い物

ちなみに、Suicaを使って、オリジン弁当を買った。

レシートはこちら。

FullSizeRender

Suicaでは、買ったモノは軽減税率8%の対象であったが、それ以外は何の減額もされていない。エキナカでの利用でないのでポイント還元はないようだ。


これまでコンビニでは、Suicaを利用していたが、これからは、LINE Payを使った方がお得のようだ。(いまさらのことであるが)

 

 
 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。