こんにちは。ヨッチです。


「ミス・サイゴン」は、ベトナム戦争末期のサイゴンを舞台に、国と国に引き裂かれた人々の葛藤と悲劇を描いたミュージカルです。


公演は2020年5月19日から6月28日まで、東京・帝国劇場にて。本作はその後7月から9月にかけて、北海道、長野、大阪、静岡、富山、愛知、福岡、埼玉を巡演しますが、元宝塚 花組トップ娘役の仙名彩世さんがエレン役として出演されることになりました。大変喜ばしいことです。関連する情報を皆さんと共有したいと思います。




オーディションで選ばれた仙名彩世さん

ミス・サイゴンは、1989年にロンドン・ウエストエンドで初演。日本では1992年に初上演されて以降、何度も再演を重ね、その通算上演回数は1,463回にのぼっています。


今回の上演では、全キャストのオーディションが行われています。応募は2018年の11月30日までということで、Delight Holiday直前でした。その後のオーディションもですが、CASANOVA公演など忙しい時だったようです。


そして今回の2016年から4年ぶりとなった上演は、エンジニア役を市村正親、駒田一、伊礼彼方、東山義久、キム役を高畑充希、昆夏美、大原櫻子、屋比久知奈、クリス役を小野田龍之介、海宝直人、チョ・サンウンが務めることが発表されました。


FullSizeRender


そして、新たに出演が決定した中に、エレン役として仙名彩世さんがいました。見事にオーディションを突破したということです。おめでとうございます。

キャストは以下の通り。

エンジニア:市村正親駒田一伊礼彼方東山義久
キム :高畑充希昆夏美大原櫻子屋比久知奈
クリス:小野田龍之介海宝直人、チョ・サンウン
ジョン:上原理生上野哲也
エレン:知念里奈仙名彩世松原凜子
トゥイ:神田恭兵西川大貴
ジジ :青山郁代則松亜海
ほか

 


仙名彩世さんの役・エレン

1️⃣  ここで、ストーリーを紹介します。仙名彩世さんが演じるのは、エレンです。

1970年代のベトナム戦争末期、戦災孤児だが清らかな心を持つ少女キムは陥落直前のサイゴン(現在のホー・チ・ミン市)でフランス系ベトナム人のエンジニアが経営するキャバレーで、アメリカ兵クリスと出会い、恋に落ちる。お互いに永遠の愛を誓いながらも、サイゴン陥落の混乱の中、アメリカ兵救出のヘリコプターの轟音は無情にも二人を引き裂いていく。
クリスはアメリカに帰国した後、エレンと結婚するが、キムを想い悪夢にうなされる日々が続いていた。一方、エンジニアと共に国境を越えてバンコクに逃れたキムクリスとの間に生まれた息子タムを育てながら、いつの日かクリスが迎えに来てくれることを信じ、懸命に生きていた。
そんな中、戦友ジョンからタムの存在を知らされたクリスは、エレンと共にバンコクに向かうクリスが迎えに来てくれた−−−心弾ませホテルに向かったキムだったが、そこでエレンと出会ってしまう。クリスに妻が存在することを知ったキムと、キムの突然の来訪に困惑するエレン、二人の心は千々に乱れる。したたかに“アメリカン・ドリーム”を追い求めるエンジニアに運命の糸を操られ、彼らの想いは複雑に交錯する。そしてキムは、愛するタムのために、ある決意を固めるのだった−−−。


引用元


2️⃣  エレンとはどういう人物か?

アメリカ人女性として物語の途中から出てくる。この作品のヒロイン、ベトナム人のキムと愛し合いベトナムで結婚式すら挙げたアメリカ兵クリスが、ベトナム戦争の引き上げの際に引き裂かれ、昔を忘れて人生をやり直そうと戻ったアメリカで結婚した女性である。ベトナム戦争の記憶に苦しむクリスを、温かく包み込む妻キムタムの存在に戸惑いながらも、現実に向き合うためクリスと共にバンコクへ向かう。


引用元


エレンの素晴らしさ

FullSizeRender


エレンは、アメリカで夢でうなされるクリスを優しく包み込む、そしてクリスの友人にも明るく優しく接する女性。


ちょっとしたすれ違いで、夫抜きで不意打ち的にキムと会うことに。キムは結婚前には知らなかった、夫との間に子どもがいる女性だ。動転したエレンが自分が妻のように主張するキムに対してあくまでも冷静に、相手を人間として尊重して接する。しかもちゃんと「クリスの妻だ」とも言う。


キムがホテルの部屋から出て行った後、戻ってきた夫クリスに強い感情をぶつける。キムとの話で、聡明なエレンが悟った過去や今の状況から、もし、夫クリスキムと再び会ったことにより、自分でなくキムを選んで別れることになっても、忘れてくれてもいいと言う。


「自分の子どもを育てたいから」とエレンは、最終的にキムの残したクリスとの息子、タムの母親としても生きていくことに…


引用元

こんな役を歌、演技とも実力派の仙名彩世さんが演じます。今から楽しみですね。宝塚とは違った魅力を見せてくれるものと期待してます😁


 


2016年ミス・サイゴン製作発表の歌唱披露メドレーを見て気分を盛り上げよう

2016年のミス・サイゴンの製作発表(歌唱披露メドレー)の模様です。ちょっとした劇場気分を味わえます。良かったらご覧ください。


 


公演スケジュール

ミュージカル「ミス・サイゴン」

2020年5月19日(火)~6月28日(日)※5月19日から22日まではプレビュー公演。
東京都 帝国劇場

2020年7~9月
北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru
長野県 まつもと市民芸術館
大阪府 梅田芸術劇場 メインホール
静岡県 アクトシティ浜松 大ホール
富山県 オーバード・ホール
愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール
福岡県 博多座
埼玉県 ウェスタ川越 大ホール

 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。