こんにちは。ヨッチです。


2019年10月13日、「GOD OF STARS/エクレールブリアン」東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団された紅ゆずるさん。

改めて、その魅力を皆さんとシェアしたいと思います。





プロフィールと主な舞台

出身地:大阪市
出身校:東大谷高等学校
身長   :173cm
血液型:A型
愛称 :さゆみ、さゆちゃん、ゆずるん、べに子

2000年4月、宝塚音楽学校入学。同期には元花組トップ娘役桜乃彩音、元宙組トップスター朝夏まなと

2002年3月、宝塚歌劇団に88期生として入団。入団時の成績は47番。星組公演「プラハの春LUCKY STAR!」で初舞台。その後、星組に配属

2008年、入団7年目となる最後のチャンスで「THE SCARLET PIMPERNEL」の新人公演初主演に抜擢。

2011年、「メイちゃんの執事」(バウホール日本青年館公演)で、バウホール・東上公演初主演。

2012年、「ジャン・ルイ・ファージョン」(バウホール・日本青年館公演)で、2度目の東上公演主演。


2013年、第一回台湾公演「宝塚ジャポニズム/怪盗楚留香/Étoile de TAKARAZUKA」に選抜メンバーとして出演。

2014年星組2番手として「風と共に去りぬ」で、全国ツアー公演初主演

2015年、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(赤坂ACTシアター・ドラマシティ公演)で、3度目の東上公演主演。

2016年3月 - 6月、『こうもり …こうもり博士の愉快な復讐劇…/THE ENTERTAINER!』ガブリエル・フォン・アイゼンシュタイン侯爵

2016年8月 - 11月、『桜華に舞え -SAMURAI The FINAL-ロマンス!!(Romance)』衣波隼太郎


2016年11月21日付で、北翔海莉の後任として星組トップスターに就任。相手役に綺咲愛里を迎え、年末の「タカラヅカスペシャル2016」が、新トップとしての初仕事となる。

2017年、自身の新人公演主演作の再演となる「THE SCARLET PIMPERNEL」で、大劇場トップコンビお披露目を果たす。

2018年、第三回台湾公演「Thunderbolt Fantasy/Killer Rouge」に出演。5年ぶり2度目となる台湾公演で、主演として凱旋を果たした。

2019年10月13日、「GOD OF STARS/エクレールブリアン」東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団。

From Wikipedia 


 


宝塚に入った経緯

小学3~4年の頃、ミュージカル「ピーターパン」を観劇してはまり、緑色の服を買ってもらい、1年ほど自分はピーターパンだと思い生活していた

小学5年の時TVで雪組公演を観て宝塚にはまり、タカラジェンヌになると決意した。宝塚初観劇は、雪組公演「仮面のロマネスク/ゴールデン・デイズ」。

音楽学校受験のためにバレエを習いたいと親に頼むも、相手にされず、録画した宝塚歌劇のビデオを観て、自己練習とイメージトレーニングを繰り返していた。その姿にようやく両親が折れ、受験前の半年弱だけバレエと声楽を習うことを許された。

2次試験の面接では特技の俳句を披露し、1度目の受験で合格した。

From Wikipedia 

 


宝塚CAFE BREAK

2016年に出演されている宝塚CAFE BREAKですが、紅ゆずるさんの人柄、舞台に対する取り組み方などを知ることが出来ます。

2016年7月1日 CAFE BREAK 10の質問(こうもり…こうもり博士の愉快な復讐劇-公演中)
出身地は?大阪
ふるさと自慢道ゆくおばちゃんが飴とかリンゴとかみかんとか、はい!ってくれます
自分が一番自慢できるコトは?周りの人にすごく恵まれていること
東京に来たら必ずすることは?皇居の周りをウォーキングする
最近、気になっていることは?健康に気を遣っていて、酵素ドリンクやコールドプレスジュース、発芽玄米が気になっている
星組公演「こうもり」でオススメシーン皆んながすごいリフトをしているところ
役作りの上気をつけていることは?自分に役を近づけることではなく、自分がその役に近づくこと
憧れているエンターテイナーは?坂東玉三郎
星組にいて良かったことは?

皆んながオープンです何でも言い合えるところ
タカラジェンヌとして一番大切なものは?清く正しく美しくの前に、「朗らかに」が付いている。笑顔で皆んな、和気あいあいと舞台を楽しむことが一番大切。

IMG_3373
出典元:宝塚CAFE BREAK


2016年11月18日 CAFE BREAK 8の質問(桜華に舞え-SAMURAI The FINAL-公演中)
自分を動物に例えると?カマキリ
私を上機嫌にする最適な方法は??ピーターパンが大好きで皆んながピーターパンの住民になってピーターパンごっこしてくれたら
自分のライバルは?自分
最近、一番笑ったことは?飛行機に乗ったときに間抜けで面白い話があります
フェイバリットソングは?松岡修造さんの応援ソング

共演したみたいアーティストは?三谷幸喜さん
今一番欲しいものは?魅力
星組公演「桜華に舞え」でオススメシーンは?中村半次郎さんがお亡くなりになって、私、衣波隼太郎が抱き抱えながら、お前の意志は継いだぞというところ

IMG_3360
 出典元:宝塚CAFE BREAK



退団後は…

2019年10月13日、東京・有楽町の東京宝塚劇場で行われた退団公演、千秋楽を終えて…

「(台風で前日公演が中止になったことに)私自身が落ち込んでしまっては組のみんなが迷ってしまう。お客さまを笑顔にするのが私たちの仕事。自分自身が強くなければ夢をお見せできるものではないと思ったので、昨日一日、自分自身の前向きな可能性にかけました」

「舞台に立てることは当たり前ではないということをみんな自覚したと思います。心を強く持つということと、前だけを向きたいというプラスな気持ちがわきあがってきました」

最初に宝塚に入りたいと思ったときよりももっともっと愛している自分がいる

「入ってみたらとても厳しく、今なら笑って話せることもいっぱいあるんですけど、特に星組は体育会系で、摩擦を知ってより味が出たというか。噛めば噛むほど味が出た感じで、後味を知っているというか、今はその後味の余韻を、楽しんでいるところでございます」


明日からどういう自分になりたいか、新たな自分と向き合っていきたい。特技であったり、自分の何かが生かせる、楽しんでいただけるものをできたら。明日から考えたいと思います

「(結婚について)そのような予定があればよろしいんでしょうけど、どこかに転がっていないかと思っている次第です」


「(最後は得意の俳句で)宝塚 ああ宝塚 宝塚」


外部リンク(引用元)
 


最後に

宝塚歌劇に47番目の成績で入団し、7年目で初の新人公演主役、そして15年目でトップスターになった紅ゆずるさんは、努力に努力を重ねて徐々に実力をつけ、周りに認められてきたのかと思います。おそらく最初から目立つ技量はなかったのかもしれませんが、頂点まで昇りつめたのは、彼女自身、ライバルは自分だと言っていたように、彼女の意志の強さであり、魅力ある人間であることを追い続けた結果なのだろうと思います。


今後は舞台やコンサートも計画されているようですが、新たな道でご活躍されることを期待しています。


 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。