FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。

こんなネット記事を見つけた😁

 

設問
会社に導入してほしいと思う海外の福利厚生を選んでください」
自分の会社で自慢できる福利厚生はなんだろう?
年1回、部署で使える懇親会の費用補助かな。5000円、あとは全国の宿泊施設の割引きくらい。これはというものはない。



では皆さんの回答を見てみよう…

第1位  台風休み

台湾の多くの企業で導入されているという「台風休み」が50.1%でトップだった。2019年は日本で大型の台風が相次ぎ、多くの人の関心が集まっていることも理由にはありそうだ。
台風休み…休みも福利厚生なんだ!台風が来たら対策するのに休みが取れる?それとも台風一過後の対応で休みを取る?いずれにしても今年の被害は各地で大変、今も。被害にあった人は会社に行ってる場合ではなく、有給で休めるのは良い事❗️

被災地では、ボランティアも不足してるらしいから、台風休みで支援に行くのも良いのではないか。でも会社に人的余裕がないと、なかなか難しいかも。働き方改革で出社している人にしわ寄せがくるからね。

 

第2位  高温手当

2位は中国で導入されているという「高温手当」で、36.7%。最高気温が35度以上のときに屋外で労働する場合に支給される手当だという。また、屋内でも33度以下にならない環境の場合には支給されるもの。
これを福利厚生というかは別だが、職場環境の過酷さに手当を出すのは大変良いと思う。ただし、手当を出すから、暑くても働いてねという考えはちょっと変。35度以上で外で働いてたら、死ぬかもしれないからね。でも世の中、そういう仕事はたくさんあるから、危険手当の一種として手当があって当然。日本でこの回答が第2位ということは、そういう環境(外仕事)で働く人がいかに多いかということだ。



第3位  チケ・レストラン

3位は社外で食事したり食料品を購入したりする際に利用できる金券で、使用した額の半額相当分が給料から天引きされるフランスの「チケ・レストラン」がランクインした(35.8%)

これはGOOD!  半額で高級レストランに行けるなら。こういう楽しみ方は、まさに福利厚生だよ。ついでに家までタクシーチケット付きなら、申し分ないけどね。

あと、疲れを癒すチケットが欲しいな。マッサージ、フェイスアップ、プチ整形、歯のホワイトニング、シミ取り…美容系の類もいいよね。

さらに人間ドック、脳ドック、アレルギーチェック、遺伝子チェック。

ライザップのダイエット、スポーツ観戦などなど、言い出したらキリがない。




外部リンク(引用元) 







以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。