IMG_3688

こんにちは。ヨッチです。


千葉市の千葉公園に隣接されている千葉ケイリンは、1周500mバンク(競輪専用のレースコースとしては長い)として有名だったそうだが、250mバンクでドーム型に建て替えが決定し、現在は改修工事が行われている。完成はオリンピック後の2020年の秋に完成予定だ。


今回、その競輪場へ行ってみた。




FullSizeRender

年配者がとにかくいっぱいいた。定年退職し、年金暮らしと思われる人たちが、ほとんどが一人で来て真剣に勝負しているように見える。時に歓声が上がることもある。おそらく、その瞬間が楽しく、競輪場にいるのだ。


今日は、取手、和歌山、四日市と地方の競輪場が開催されているため、改修中の千葉競輪場に来て、その投票券を購入し、楽しんでいるのだ。

IMG_3697



2階の特別観覧席(オレンジの座席)も開放されているが、もちろん生ではなく、モニターで地方の競輪場の様子が見られるようになっている。今日は天気が良かったので外でも大型スクリーンを見ながら、年配者たちが椅子に座って見入っている。


IMG_3672

FullSizeRender


売店も食堂も併設されているから、長時間、過ごすことが出来る。

IMG_3675

飲み物、食べ物、色々あるが、割と安めの価格設定になっている。お年寄りに優しい。土日のサービスカレーは300円、レモンハイも300円。

FullSizeRender


IMG_3679
IMG_3681
IMG_3683

たまにモニターの前で見入ってしまうご老人もおられたが、邪魔だとか、どけ!とか文句を言う人はいない。細かいことはどうでもいいのだ。




新人選手のデビューもある。

FullSizeRender

なんとガールズケイリンも!

FullSizeRender




最後に

一人で来て、当たり投票券を真剣に予想して、投票券を購入する。そしてモニターを見て、自分の予想した選手を応援する。時に喜び、ほとんどは反省するのかもしれないが、そういう楽しみも良いなと思った。ボケていては予想も出来ない。頭の体操はお金が掛からないと真剣にはならない。


ご老人たちの家族はどう思っているのか分からないが、楽しみ方を持った、ご老人であることには間違いない。




 
 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。