FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


定年後の再就職先として、マンション管理人という仕事がある。なかなか人気があると言われており、どんな職業なのか、仕事はキツくないのか、皆さんとシェアしたいと思う。




マンション管理人とは?

まずは、マンション管理人とは?

マンション管理人の仕事は、マンションの受付や点検、警備といったさまざまな業務を担当し、マンションの住民が安心して快適に暮らすことができるようにマンション管理する仕事と書かれている。

というわけで、「さまざまな業務」というのが引っかかるが、住民の暮らしを快適にするという点ではやりがいがあるかもしれない。

ただし、住民との接点は多い感じの仕事なので、揉め事にならないといいけど…その辺も調べる必要がある。

マンションには、単身者をはじめ、子持ち夫婦、高齢者など幅広い年齢・多様な家族構成の住民が住んでいるため、人生経験豊富な中高年が歓迎される傾向にある。


給与は時給なら850円、月給なら15万円程度が相場で、年収に換算すると200万円に満たないことが一般的。もちろん正社員か、契約社員か、アルバイトかによっても給料も変わる。


 


マンション管理人に資格や経験が要るのか?

ところで、マンション管理人になるには、資格や実務経験が要るのだろうか?ネットで調べると、

【マンション管理人】
《資格》 不要
《勤務先》 マンション
《主な仕事内容》 マンションの管理業務

どうやら、資格は要らないみたいだ。もちろん、実務経験も要らないので、誰にでもなれる資格ということだ。これは有難い。


ちなみに、「マンション管理人」ではなく、「マンション管理士」という仕事もあった。

説明



マンション管理士は、マンション管理組合のコンサルタントに必要とされる一定の専門知識を有している事を証明する国家資格であり、マン管とも呼ばれるらしい。


なのでマンションに勤めるマンション管理人ではなく、マンション管理士はマンション管理会社に勤務するようだ。


試験は年1回で毎年1万数千人が受験している。9月申し込みで11月に試験がある。合格率は8%前後なので、決して易しくはない。
 


マンション管理人の具体的な仕事は?

では、具体的に、さまざまな業務とは、いったい何だろうか?

ネットを見ると、こんな事が書いてある。

1️⃣  受付
管理人室の窓口に来た訪問客や居住者への応対、電話対応など

2️⃣  清掃
エントランスや廊下など共用部分の清掃、ゴミ置き場の清掃・管理など

3️⃣  点検
マンション内部を巡回して、ふだんは使わない箇所に異常がないかなどの点検

4️⃣  報告・連絡
日々の日誌の記録や緊急時の報告、居住者や訪問者への通知文書(貼り紙など)の作成・掲示・配布など

5️⃣  管理補助
防火管理業務の補助や、管理費の督促など

確かに、色んな仕事がある事が分かる。でもこれだけでは、仕事の大変さは分からない。そこでどんなトラブルがあるのか、もう少し探ってみた。
 
 

マンション管理人のトラブル

以下のようなトラブル事例があった。

1️⃣  マンション管理人の仕事でないものを住民が頼んだので断ったら、文句を言われた

これはよくありそうな話。管理人の仕事内容は、基本的に、管理人が自分で決めてる訳ではない。管理組合と管理会社の間で、交わされている「管理委託契約」基づいて業務を行っている。ところが文句を言う住民は管理人の仕事内容をよく理解してない。説明して理解出来る住民は良いが、そうでないクレーマー住民がいると、管理人は悩む、辞めたくなるらしい。


また管理人個人によっては、契約外の仕事でもお手伝い程度なら、やってくれるケースもある。例えば、駐車場から車を出すので見ていてほしいと住民が言う。明らかに契約外であっても、その管理人が好意でやってくれる場合もある。そして管理人が変わると、前の管理人はやってくれたのにと、文句を言う住民もいる。


2️⃣  分別が出来ない住民のゴミを管理人が再仕分けしている

ゴミの分別は、自治体によって厳格に決められている。この通りに仕分け、分別している住民がほとんどであるが、そうでない住民が必ず存在する。

この分別が出来ないと、ゴミの収集拒否にあってしまうこともある。管理人はゴミの分別をルール通りに行うよう、貼り紙を作成し、掲示するが、収集されなくなったら大変なので問題のありそうなゴミ袋を一度開けて、再度仕分けし直してくれていた。

管理人の仕事の中では、ゴミの処理はよくある問題だ。住民のモラルレスに腹は立つが、回収されないゴミが、積み上がり、隣家の住人からクレームを受けることもあり、管理人を悩ます。

エレベーターのないマンションでゴミを出さない住民でもいると、さらに厄介だ。管理人がその住民の代わりにゴミ出しをしなければならない。おそらく契約外の仕事だ。


3️⃣  隣室や上階の音がうるさいからなんとかしてほしいという苦情に管理人として対応する

マンションに住んでいて、音(例えば、子供のドタバタ走る音、ピアノ)が気になることはよくある話。特に深夜と早朝に多い。壁だけでなく、窓からも騒ぎ声も聞こえてくる。怒った住民は、直接、発生源の住民に言いに行くと角が立つので管理人に相談に来る。


管理人として、どこまで対応するかは、契約内容によるが、住民間のトラブルに対しては何もしないという契約もあるらしいが、大抵は、発生源の住民を特定しない形で貼り紙を掲示する程度はやらなければならない。


場合によっては、直接、住民の苦情を伝えに行かなければならないこともある。特定の住民からの苦情ではなく、多数苦情をもらっているという言い方にして、苦情の住民が特定されないように。こういう配慮が出来る資質も必要だ。


恐らく、管理人を派遣している管理会社は、そういう住民の苦情に対して対応マニアルのようなものがあるはずだ。よく理解しながら、対応する事が管理人として求められる。





以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。
☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト