FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


今年の6月からダイエットを開始して、半年になる。体重はその効果もあって徐々に減ってきている。とは言っても簡単ではなかった。自分の場合は、食事と運動を上手くやらないと減っていかない。


すでに10kg超の減量を達成しているが、今回は私の食事の取り方について、皆さんとシェアしたいと思う。



1️⃣  朝食

朝はあまり食欲がない。5時頃、目が覚めてお腹が空くわけがないからだ。起き上がると、すぐ歯を磨き、顔を洗う。そして、水筒に青汁のスティックの粉を入れ、冷蔵庫の氷を加える。ぐるぐると水筒を回しながら、フィルターを通った水道水を入れる。水筒の口、ギリギリまで注ぐと、フタを閉めてビジネスバッグに仕舞う。


次に朝食を作る。冷蔵庫から白くて小さなパックに入った納豆と生卵を取り出し、小さな器に移す。お醤油を少々垂らし、箸でぐるぐるとかき混ぜる。これだけ。あっという間に出来上がり、あっという間に食べ終わる。生卵と納豆の組み合わせは最高に美味しい。


納豆は、100円ローソンで購入したもの。色んな種類があるので、通常、3〜4種類を買い溜めし、冷蔵庫にストックしておく。どれも、それぞれの味、形、固さがあるが、美味しい。それなりの種類を揃えておき、飽きないようにというよりは、バリエーションを楽しんでいる。


納豆を食べ終わると、薬の錠剤を水で飲む。朝は高血圧の薬だ。たまには、水に微粉炭を入れ、黒水を飲む。



2️⃣  昼食

以前にも紹介したが、昼食を取らない。もう5年ぐらい経つかもしれない。それまでは、会社の社員食堂で麺類や定食を好んで食べていた。この時も、ダイエットをしたいと思い、昼食を抜くようになった。当時は多少の減量にも繋がったと思うが、最近では、効果を感じではいなかったが、ここで再開するわけにもいかず、相変わらず、昼食は抜いている。

 

3️⃣  夕食(外食編)

1日の内で、夕食がメインになる。今回のダイエットを始めるまでは、好きな物を結構、腹一杯食べていたが、そうしたところ、かなり体重が増えてしまった。そこで、出来るだけ、炭水化物は抑えることにした。
外食する場合は、やよい軒、回転寿司、ラーメン屋、とんかつ屋、ガスト。これらを日々順繰りに回している。


やよい軒は、ご飯のお代わりが出来る。ご飯はかなり美味しいと思うが、お代わりは控え、小さな量を少しずつ箸でつまみながら、食べるようにしている。そうしないと、茶碗一杯があっという間になくなってしまうからだ。おかずが食べ終わる頃に、茶碗のご飯も食べ終わるのがベストだ。主にしょうが焼き定食、肉野菜炒め定食、かつ煮定食、鯖の塩焼き定食。700〜800円程度だ。


回転寿司(大江戸寿司、元禄寿司)は、6〜7皿、好きなものを食べる。好んで食べるのが、ビントロ、エンガワ、ツブ貝、あん肝、サーモンである。備えつけのガリも結構たくさん食べる。さらに、途中で、味噌汁を注文する。あさりか、のり汁のどちらかだ。計1000円程度。


ラーメン屋(日高屋)では、しょうゆラーメン、味噌ラーメン、あんかけラーメン。これに、キムチ炒飯、レバニラ炒め、餃子などの一品料理を頼んでいる。やや腹が一杯になるバターンが多い。計1000円程度だ。


とんかつ屋(松屋)は、高級店ではなく、700〜800円でロースかつ定食、ロースかつ&唐揚げ定食、ロースかつダブル定食などをチョイス。ご飯は、たまに大盛を頼んでしまう。


ガストは、ワンプレートにロースかつ、唐揚げ、ソーセージ、竜田揚げの組み合わせの定食を食べることが多い。700〜800円。割とボリュームがある。カウンターしかないので、やや落ち着かない雰囲気がある。
 


 4️⃣  夕食(自炊)

外食は、行くお店が固まってくると、頼むメニューまでも大体が一緒になってしまう。ということで、飽きるのだ。それに変わるものは、自炊しかない。仕事が忙しいと作るのは面倒になるが、そうでなければ、自炊して家でゆっくり食べるのも悪くはない。


最近は、豚肉キムチ、焼きそば、鍋(冬)など。要は簡単なものしか作らない。中でも豚肉キムチは、極めて簡単。100円ローソンで、豚肉200円、キムチ100円の材料を作って買う。フライパンで豚肉を炒め、火が通った頃にキムチを投入。あとはかき混ぜるだけ。ニラがあれば、少々加えると色合いも良くなる。


焼きそばは、フライパンで麺を炒め、ニラを加えて出来上がり。鍋も100円ローソンで、鍋の素スープを買っておき、好きな具材を加えて煮込むだけ。


最近は、(酒やビールなどのアルコール類は平日は飲まず)つまみとして、それも100円ローソンで、油揚げと長ネギを買って、半分に切った油揚げの袋の中に、刻み切りしたネギを入れてフライパンで焼く。こんがり焼いた跡が付けば出来上がり。醤油を少々かけて頂く。

 

5️⃣ 飲み物

飲み物は、会社に持っていった青汁が余れば、帰ってから飲み切る。そして夕食を食べた後に、ガゼリ菌飲むヨーグルト、トマトジュース、普通のヨーグルト、微粉炭入りの水(自分で作る)などを、日替わりで飲んでいる。


以上が最近の食事のパターン。決して無理はしないが、辛くなるような食事はしたくない。この年で我慢ばかりはしたくないからだ。昔の体重72kg(身長182cm)までは、落とそうとは思わないが、70kg台を常時維持出来る様な身体にして身軽な状態にしておきたいと思う。

 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。