FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。



2019年11月19日、駒沢大学の学生らが、卓球日本代表の水谷隼選手を恐喝しようとした疑いで逮捕された。容疑者らは、既婚者の水谷選手と19歳の少女が2人で会ったとして、数百万円を要求したという。


記事によると、今年5月(2019年)、水谷選手は飲食店で少女と知り合い、数回、ビジネスホテルなどで会ったという。7月24日に少女から水谷に「彼に(あなたとの)関係がばれた」とメッセージあり、翌日に男子学生が少女の携帯電話から水谷に「有名人なので週刊誌に載ると思います。お金を払ってほしいと思います」などと、メッセージを送っていた。その直後に、少女が水谷選手に電話して、数百万円を払うように言ったという。水谷選手は警察に相談し、被害届を出した。

女性の彼氏から相談を受けて、恐喝未遂をした知人男性は取り調べに対して、「示談金をもらおうとはしたが、恐喝にはならないと思った」などと容疑を否認し、一方の女性と彼氏は容疑を認めている


とまあ、事件の概要はこんなところです。


リオ五輪で銅メダルを獲得し、東京五輪でもメダルを目指すアスリートとしては、ワキが甘いと言われても仕方がない。妻帯者にもかかわらず19歳女子をホテルに連れ込み、キスまでしてるのだから。 


 

さて、

問題は、逮捕された大学生たち。

大学生にもなって、こんな恐喝をして、人生を台無しするのはアホとしか言いようがない。勉強を頑張って最高学府まで行って、正確には両親に行かせてもらって、勉学に励むどころか、有名人に金銭要求している。思い付きの計画かもしれないが、犯罪を犯すことになって情けない。

2人の両親はきっとこんな子に育てた覚えはないと泣いているに違いない。

彼女が有名人にキスされたら、彼氏としては怒る気持ちは分かる。その矛先は、まずは軽率な行動をとった彼女に向けるべきだが(実際には彼女に向けたのかもしれないが報道では分からない)、有名人に金銭要求するという形で物事を進めたところに、大学生としては短絡すぎる行動だ。大学生同士で相談した結果がこうだとすると、考えが足りなすぎる。

彼氏の大学生が本当に怒っているなら、彼女自身が警察に行って、無理やりキスをさせられたというなら、それに対して警察に相談すべきだったのではないか。それとも、彼女も好意があってキスしたのならば、金銭を要求すること自体、理由はなくなる。完全に恐喝である。示談金どころの話ではない。

彼女の彼氏である大学生は、別の大学生に相談している。どちらが言い出したか分からないが、その大学生は否認しているというから、どんな言い訳をしているのだろうか?示談金は恐喝ではないという理屈は世の中、通らない。

どんなに否認しても、一旦逮捕されたら、普通の人生は送れなくなる。そもそも想像力に欠けているから、先の顛末を想定出来ていない。ネットでも相当叩かれるのは目に見えている。そのくらいは分かってるはずだ。

常に他人事だと思っているから、過去の事件も教訓にはなっていない。自分の身に起こって初めて気が付くのである。時すでに遅しである。 

 
 

IT関係者はこう話しているという。

「スマホのアプリが発達したことで大人の男と女子高生など少女が接点を持ちやすくなった。同時に少女らを使って美人局をすることも簡単になった。少女の周りにいる同世代の男たちが美人局に手を出しやすくなったのです」

誰もがスマホを使い始めてから、便利な世の中になったけど、スマホによる犯罪も多くなった。特殊詐欺なんかもそうだ。便利になればなるほど、技術が進歩すればするほど、新しい犯罪に巻き込まれる確率は高くなってくる。

今回のように大学生が普通に美人局のような犯罪に手を出すということからも、スマホというツールがあるからだ。もちろん、そのツールには責任はない。でもそのツールは今や当たり前のように誰もが持っているのだ。

包丁も自動車もガソリンもライターもパソコンも使い方を間違えなければ、便利なモノだが、使い方を間違えれば、殺人、放火、詐欺などの犯罪のツールになりうる。

容疑者の駒大生2人はどんな学生だったのか。

事情をよく知る関係者は「知人が容疑者のツイッターアカウントを暴露していますが、それによると容疑者はイベント企画などビジネスをしていたようです。堀江貴文氏や青汁王子の三崎優太氏を信奉しており、お金にこだわっていました」という。

お金にこだわるのは、悪くない。世の中、お金がなくては生きていけないから。ただ、どうやってお金を稼ぐかは、よくよく考えてもらわないといけない。大学生にもなって、働きもせず、ただでお金を得ようなんて浅はかな考えはやめておけ。ろくなことがない。

世の中、そんなに甘くない。まして逮捕なんかされたら取り返しがつかないと思わなければいけない。逮捕された大学生たちには何もないのだ。水谷選手は不倫一歩手前で警察に行ったから、まだセーフ。奥様には一生頭が上がらないと思うが、彼にはまだ卓球がある。大学生たちには何もない。だから慎重に行動すべきだ。

今の若い人は苦労をして稼ぐという働き方を好まない風潮がある。楽して稼ぎたいのである。この情報過多時代に、良くも悪くも色んな情報が溢れかえっている。上手い話は、まずは胡散臭いと思うべきだ。世の中、騙す奴は沢山いる。楽して稼げるものなんか一つもないと思うべきだ。

特殊詐欺もしかりだ。高齢者が老後の資金として地道に苦労して貯めたお金をお金を騙し取ろうなんて、思うこと自体、腰抜けのやることだ。

自分を育ててくれた両親の顔を思い出してほしい。将来の自分の息子、娘に、お父さんの仕事はこれだって、堂々と話せる大人になってほしい。極悪非道なやり方してたんでは、良い人生なんか送れるわけがない。自ら地獄へ進んでいくようなものだ。 



以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。