こんにちは。ヨッチです。

2008年4月に宝塚音楽学校に入学。受験者数854人、合格者40人、競争倍率21.35倍。そして2010年3月に宝塚歌劇団に入団した38名が96期生です。トップ娘役3人を輩出し、もう皆さん退団されていますが、入団から10年を超え、男役の方々はこれからが楽しみです。

新人公演主演(ヒロイン)経験者に優波慧、夢奈瑠音、和希そら、紫藤りゅう、花乃まりあ、朝月希和、叶羽時、咲妃みゆ、夢華あみ、綺咲愛里がいる。

今回は、その96期生の主要メンバーが宝塚を目指すきっかけと合格までにしていた事を皆さんとシェアしたいと思います。



宝塚歌劇 主な96期生

96期生 男役
芸名血液身長
cm 
入団時
成績

波慧
O171416年新人公演初主演
夢奈瑠音

168717年新人公演初主演
和希そら
B168214年新人公演初主演
18年バウホール公演初主演
紫藤りゅう

17416星→宙16年新人公演初主演

96期生 娘役
芸名血液身長
入団時
成績

花乃まりあ
O16419宙→花17年退団

咲妃みゆ

A16011月→雪17年退団
綺咲愛里
A1631719年退団
叶羽時
B1621519年退団
夢華あみ
A164首席14年退団

朝月希和

B16323花→雪15年2度目の
新人公演ヒロイン


出典元:Wikipedia

 


96期生が宝塚を目指すきっかけと経緯

宝塚を目指すきっかけは、皆さん、観劇を通して宝塚を見て入学したいと思う方がほとんどですが、きっかけは親やレッスンの先生に勧められて受験する人も多いですね。


習い事は、バレエやダンス、ピアノを習っている方が多いですね。演劇や吹奏楽部、合唱部の方もいました。

96期生 男役
芸名 宝塚を目指すきっかけ及び経緯

波慧

高校生の頃はミュージカル部に所属。
ミュージカル部の演目が「エリザベート」だったので、友人にDVDを貸りたことで宝塚歌劇の事を知り、将来の選択肢として考えるようになった。女子高だったので男役を演じ、高校2年の時に部活動が終了したので宝塚受験を決意し、5ヶ月間準備して受験に合格。

2006年に花組東京宝塚劇場公演「ファントム」を初観劇。

FullSizeRender

夢奈瑠音


FullSizeRender

和希そら

宝塚初観劇は、雪組公演「霧のミラノ/ワンダーランド」。学生時代は帰宅部で、毎日ダンスのレッスンに通っていた。尊敬する恩師の勧めで初めて宝塚の舞台を観て衝撃を受け、自分もこの舞台で踊りたいと、受験を決意。
FullSizeRender

紫藤りゅう

4歳からクラシックバレエを習う。
宝塚歌劇の煌びやかな舞台と男役の格好良さに憧れて宝塚ファンになり、宝塚受験を決意し、初めての受験で合格。

2007年、宝塚歌劇初観劇は月組公演「パリの空よりも高く/ファンシー・ダンス」。

FullSizeRender

※ 記載のないかたは分かりませんでした。申し訳ありません。

96期生
芸名宝塚を目指すきっかけ及び経緯
花乃まりあ

FullSizeRender

咲妃みゆ

小学5年生から妹とともにクラシックバレエを習い始める。スタジオ・アオイの卒業生。

宝塚ファンのいとこの影響で宝塚に憧れを持つ時期もあったがすぐにあきらめ、中高一貫校の時代は合唱部に所属。

大学受験を控えた時期に目標が定まらずにいた姿を見て、父親から「同世代の女の子が夢に向かって頑張っている姿を一度見てきなさい」と音楽学校の願書を渡され、受験を勧められた。願書の締切間近に受験を決意し、約2ヶ月間のレッスンを経て、初めての受験で合格した。

FullSizeRender

綺咲愛里

幼稚園の頃からピアノバレエを習い始める。

地元の中学校へ進学し、合唱コンクールでは3年間ピアノの伴奏を担当。3年になり進路を決める時期に、担任の教師から演劇科のある高校を勧められ、公立高校の演劇科に進学。

課外授業で初めて生の演劇を観る。同じ頃、ピアノの先生から音楽学校の受験を勧められる。それまで宝塚に全く興味が無かったが、どうせ受かるわけないし…と、母とダメ元で願書を提出。その後になって、宙組公演「黎明の風/Passion 愛の旅」で宝塚を初観劇する。

春休み中、こっそりと音楽学校の受験に臨む。一次試験はあまりの次元の違いに衝撃を受け、二次試験はとにかく周りの生徒の見よう見まねでついていった。

FullSizeRender

叶羽時
母の影響で3歳からタップダンスを習い、発表会の舞台に立つことが何より好きだった宝塚に入れば毎日舞台に立てると思い、娘役に憧れて音楽学校受験を決意。

FullSizeRender

夢華あみ

FullSizeRender

朝月希和

学生時代はフルートに憧れ、吹奏楽部に所属していた]。将来の夢に迷った際に、母に連れられ宝塚を観劇。自分もこの舞台で一緒に踊りたいと思い、音楽学校受験を決意した。

FullSizeRender


出典元:Wikipedia
 
 

主な活動予定

皆さんのご活躍を楽しみにしたいと思います。

波慧

Grand Festival

『DANCE OLYMPIA』
-Welcome to 2020-

作・演出/稲葉 太地

東京国際フォーラム ホールC:
2020年1月7日(火)〜1月22日(水)


夢奈瑠音

ミュージカル・ロマン

『赤と黒』
-原作 スタンダール-

脚本/柴田 侑宏
演出/中村 暁

御園座:
2020年2月10日(月)〜3月4日(水)


和希そら

宝塚ミュージカル・ロマン

『El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-』

作・演出/大野 拓史

ショー・トゥー・クール

『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』
~生命の水~

作・演出/藤井 大介

宝塚大劇場:
2019年11月15日(金)〜12月15日(日)
東京宝塚劇場:
2020年1月3日(金)〜2月16日(日)



紫藤りゅう

『FLYING SAPA -フライング サパ-』

作・演出/上田 久美子

TBS赤坂ACTシアター:
2020年3月30日(月)〜4月15日(水)


夢華あみ
ミュージカル『ミス・サイゴン』(2020年5月-6月、帝国劇場)-ジジ役


朝月希和
2020年、「マスカレード・ホテル」(ドラマシティ・日本青年館公演)で、東上公演単独初ヒロイン予定。


 
 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。