FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


平日単身赴任の筆者がお勧めする夕食を紹介しよう。と言っても、外食である。外食が飽きると自炊もするが、大したものは作れないので外食で我慢してほしい。






よく行く外食屋

筆者の平日単身赴任生活は、9年目に入っている。しかし、長いからと言って、外食のパターンはそんなに多くない。やはり好きな料理に偏ってしまうからだ。


よく行くお店とよく頼むメニューはこちら。



メニューが豊富。

  味噌ラーメン、ニラレバ炒め(単品)
  中華そば、チゲラーメン、キムチチャーハン

■  回転寿司大江戸

ネタが大きい。

  びんとろ、えんがわ、つぶ貝、貝ひも
  とろサーモン、イワシ、すじこ手巻きなど


ボリュームがすごい。

  ハンバーグ、南蛮、ソーセージ定食
  オールスター定食、オールスターカレーなど 


ご飯がおいしい。

  サバの塩焼き定食、すき焼き定食
  しょうが焼き定食、味噌カツ煮定食など


■  松のや

ワンコインから。

  ロースかつ定食、ロースかつアジフライ定食
  ロースかつカレーなど

 



やよい軒のすき焼き定食

ある日のメニューを紹介しよう。

■  やよい軒のすき焼き定食

IMG_4591

FullSizeRender

やよい軒は、定食メニューが色々揃っており、このすき焼き定食も好きなメニューの一つ。


やよい軒の良い所は、白米を選ぶとごはんのお代わりが自由なことなのだが、この「ごはん」がおいしいのだ。


どのお店よりも、おいしく感じる。最近ほダイエット中なので、お代わりはたまにしかしないが、昔は2杯はお代わりしてた。


 

ごはんのおいしさの秘密

やよい軒のごはんのおいしさの秘密は…メニューにこう書いてある。

IMG_4592


🍀🍀🍀

やよい軒がこだわっているのは、定食になくてはならない、ごはん!


おいしさの秘密は、米づくりや精米だけでなく、各店舗の心を込めた炊飯にもあります。


お米を漬け込む際は、ふっくらと仕上がるように、しっかり水を吸わせます。そして大きなガス釜を使い、1300℃の強い火力で一気に炊き上げます。


これにより、釜の中で対流が生まれ、美味しく炊き上がった証「かに穴が出来るなど、粒が際立つおいしいごはんに仕上がります。


お米の粒をつぶさないよう、ていねいにほぐすことで余分な水分を飛ばし絶妙な食感のふっくらごはんに。

🍀🍀🍀

やよい軒のごはん、どこのお米を使っているかは書いてないが、炊飯の仕方によって、おいしくなるんですね。「各店舗の心を込めた炊飯…」なかなか家ではできない技術である。



 


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。