FullSizeRender

こんにちは。ヨッチです。


新型コロナウイルスの現在の感染者数は…
世界では未だに急増中!
世界 703.9万人超(累計)↑

FullSizeRender
Yahoo Japanより引用


国内の感染者数

国内 1081人(現在の感染者数)↓

5月28日、7日間で1000人台に突入。
感染者数は急速に減少中❗️
FullSizeRender
Yahoo Japanより引用

国内の新規感染者数は減少傾向。
直近は増減が見られる(30→48→44→46→38→21→45名)退院者数は急増から緩やかになってきた。累計感染者数に対する死亡率は5.3%のまま。


🍀🍀Stay home 🏠🍀🍀Save lives ❤️🍀🍀


千葉県の感染状況は…

感染者(症状あり)
6月9日で815例目
✴︎県は重複してカウントしてたため、101.659,687,706,707,756,766,781の計8例を欠番とすることを発表
死亡者数45名(5.6%)
現在の感染者数:23人↑
軽症者・無症状の陽性者の宿泊者数:1名↑

千葉県の指標(6月9日)
① 新規感染者数(直近7日間平均):1.1人↑
② 新規感染者数の1週間単位の増加比:1.33↑←←警報の目安1.0を上回っている!
③ PCR検査の陽性割合:0.58%↑

FullSizeRender





FullSizeRender
ベランダ栽培(イチゴ)5月6日

FullSizeRender
ベランダ栽培(ししとう)6月6日



千葉県のトピックス(6月)

■ 6月8日

陽性者数

(累積)

現在の
感染者数
退院・療養終了死亡

914

23

846

45

※(参考)新型コロナウイルス感染症感染者公表数の修正について

現在の患者の状況内訳
現在の感染者数

入院中

(うち重症)

ホテル療養※入院調整中等施設内療養その他

23

20(4)

1

2

0

0

※(参考)宿泊施設の入退室状況について

PCR検査実施状況(令和2年6月9日現在)

累計検査実施人数

(陰性化確認検査を除く。)

直近1週間の

検査人数

直近1週間の

陽性者数

直近1週間の

陽性割合(%)

15,743

862

5

0.58


千葉県公表の感染者情報


813〜815例目(6月9日)

患者番号(備考)居住地
年代・性別
検査確定日
患者813~815船橋市外部サイトへのリンク6月8日

🍀🍀Stay home 🏠🍀Save lives ❤️🍀🍀


🍁全感染者の情報はこちらを参照下さい🍁

■ 6月9日
50代くらいと思われる女性が当駅始発の電車に乗ってきた。ブラウン系のワンピースに黄色いハイヒールの出で立ち。まず女性が最初にしたことは、窓を開ける事だった。ベンチシートにある大きな窓は上下の開閉式で女性は両手で10センチほど窓を下げ、隙間を開けた。次にバッグより携帯用の除菌スプレーを取り出し、座ろうとしている端のシートに2、3回噴霧した。よく見ると、女性の手には透明なビニール製の手袋をはめており、かなり警戒しながらの乗車であることがすぐ分かった。そしてシートに腰掛けた。違和感を感じたのはその時だ。小さなオレンジ色のペーパーバッグを女性が座ったシートの足元、つまり床面に直接置いたのだ。その中には何が入っていたのか知るよしもないが、あれだけ気を付けて座ったのにペーパーバッグはそれには及ばないようだ。

■ 6月8日
怖いのは電車だけではない。バスも同じだ。朝のバスにいつもの時間に乗り込み、中央付近の1人掛けシートに座った。隣に人が座ることが出来るシートではないのは距離を置くという意味では好都合である。発車間際に男3人が乗ってきた。どうやら仲間らしい。30代後半だろうか。作業員風の格好で1人はマスクを着用していたが、後の2人はマスク未着用だ。嫌な予感がした。その3人は自分の席の横に立ち、つり革を掴んだ。さらに他の客も乗り込んで来て車内はかなりの密な状態になった。その状況で3人は喋り出したのだ。社会保険に加入しているかとか、どのくらい払っているかだとか、仕事関連の話を普通の声で話し始めた。降りるまで続いた。他の乗客は誰も喋ってはいない。言うまでもなく、この時期、マスクもせず、喋る行為は自分の基準では非常識以外の何物でもない。こういう時は、目をつむり、耳の穴を親指で塞ぎ、手の甲で顔の額の上にひさしを作り、「飛沫」がかかるのを遮るだけだ。

■ 6月7日
千葉中央図書館が6/2から開館されるというので来てみた。開館後の初の週末なので混んでるかと思いきや、意外にも空いていた。いつもの1/10程度だろうか。消毒液の配置や透明なビニールシートによる館員との隔離、閲覧スペースの縮小は当然の措置として、入館制限はしておらず、利用者の少なさに少し驚いた。よく見ると、消毒液のそばに「一日一回30分」の貼り紙が掲示。館内のあちこちにも同じ貼り紙があった。なるほど、来館する市民は、これをおよそ忠実に守っているのだろうと思った。ここは慎重に!油断大敵。

FullSizeRender
千葉公園 6月7日

■ 6月5日
​今朝も目の前に座ってる男は、昨日、少年のペットボトルの水が足元に掛かった乗客だ。60歳は過ぎているだろう。ジーパンに縦縞の入った地味な色合いのTシャツを着ている。そして前につばのある帽子を被り、黒縁のメガネをかけ、きちんとマスクをしている。今日は新聞ではなく、何かレポートを読んでいる。男は黒いリュックを身体の前に抱えながら、その上にレポートをめくりながら読んでいる。よく見るとボールペンを右手に持って時折書き込んでいる。ところが今日も昨日のように2駅も過ぎないうちに頭をレポートにもたれて寝てしまった。その隣を見ると中年の男が同じように寝ている。徐々にレポートを読んでいた男の方に身体と頭が傾いていく。ここまではよくある光景だ。ところが徐々に中年の男に危機が迫っていた。レポートの男の持つボールペンの先が上を向き、傾いてきた男の頭の方向を指していたのだ。その距離は5センチもなかった。危ないと思ったが、男の身体はある角度まで傾くと自然と体勢を戻した。間一髪セーフ。

■ 6月4日
朝の通勤電車はいつも同じ人が乗ってくるとは限らない。特に朝早い時間帯の電車には珍客が現われる。少年はペットボトルを片手に持って空いているシートに座った。格好は緑のTシャツにジーパン、スニーカー。少し小柄の普通の少年に見えたが、どうやら二日酔いのようだ。少年の目がうつろだからだ。それに、マスクはしていたがアゴまで下げていたので用をなしていない。少年はペットボトルのフタを開けて水を少しだけ飲むと、ペットボトルを持ったまま、組んだ右足の膝の上に右手を置き、ペットボトルは傾いた状態になった。相変わらず、マスクを下げた状態で少年は目をつむった。ちょっとしたはずみで、フタをしてないペットボトルの中の水が溢れ落ちそうになる。と思った次の瞬間、案の定、左隣の乗客の足元に水が溢れ落ちた。それでも少年は眠ったままだ。その隣人は怒るかと思いきや、新聞を読んでいた形のまま、眠っていたのである。知らぬが仏。

■ 6月3日
最近は通勤電車が恐怖だ。窓を開けているとは言え、緊急事態宣言が解除されてから乗客の数が増えている。ほとんどの人はコロナ予防でマスクを着用しているが、たまに着用していない乗客もいる。会社の帰りに電車に乗ったところ、ドアにもたれかかる男がいた。年の頃は40代後半、サラリーマン風の格好をしている。周囲のことは気にしない性格であることはマスクを着用していないことから明白だ。しかも缶ビールを開けて飲んでいる。それだけならまだいいが、この男は喋っている。しかも声がでかい。ハンズフリー携帯電話のワイヤレスイヤホンで喋っているのだ。ほとんどの乗客が黙って乗っているから、よく声が聞こえる。この声をずっと聞きながら、時間を過ごさなければならないのかと思うと憂鬱になった。コロナ対策をやる人間とやらない人間、気を遣える人間とそうでない人間、世の中、思うようにはいかない。

■ 6月7日軽症者・無症状の陽性者向け宿泊施設の入退室状況(県ホームページで公開中)はこちら。宿泊者はついにゼロ達成東横INN松戸駅東口で140室準備中。東横INN西船橋原木インター70室確保。各ホテルの部屋数は250、56、100、120、140、70室の736室



千葉県のトピックス(5月)

■ 5月25日政府は北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の計5都道県で緊急事態宣言解除を表明した。これで49日間に及んだ緊急事態宣言が全面解除となった!引き続き、感染防止の行動を!第2波に備えて!
  • 3密回避
  • ソーシャルディスタンスの確保
  • マスク着用

■ 5月22日、図書館、美術館、博物館等が感染拡大防止のガイドラインを踏まえて対策を講じた上で5月26日から再開すると発表(千葉市中央図書館は6月2日から開館予定)。

■ 5月14日、千葉県内で判明した新型コロナウイルス感染者はおらず、3月30日以来、45日ぶりにゼロとなった。

■ 5月5日
緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを受け、千葉県は、対策本部会議を開き、外出自粛と休業の要請を5月31日まで継続する。1~2週間後に、措置内容の見直しが可能かどうかを検討する。使用制限が緩和された博物館や図書館などについても引き続き休業を延長する。

■ 5月4日東金市にあるパチンコ店について、休業要請に応じなかったとして店名を公表。

番号

施設名

所在地

要請の内容

要請の理由

4

ATARIYA

東金市押堀737

施設の使用停止(休業)

新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため


■ 5月3日、公表されたパチンコ店3店舗のうち、1店ほ2日休業。残りの下記2店はその後も継続。

番号

施設名

所在地

要請の内容

要請の理由

1

アムディ東松戸

松戸市紙敷171-1

施設の使用停止(休業)

新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため

2

アムディ野田

野田市上三ヶ尾198-34


■ 5月1日、休業要請に応じず営業を続ける千葉県内のパチンコ3店に対し、県ホームページ上で店名を公表した。3店は松戸市1店、野田市1店、柏市1店(のちに柏市1店は休業)。

🍀🍀Stay home 🏠🍀🍀Save lives ❤️🍀🍀

FullSizeRender
ベランダ栽培(ピーマン)6月6日

千葉県のトピックス(4月)

 4月30日、看護師ら9人感染 5日連続1桁、1人死亡。

■ 4月25日、新たに18名が感染。

■ 4月23日、感染し自宅に待機して療養を続けている人は、22日時点で神奈川県でおよそ280人、埼玉県で349人、千葉県で282人にのぼっている。

■ 4月23日、千葉県の陽性率は、検査数8110人を陽性者668人で割ると、8.2%となる。直近はもっと高い割合なので感染拡大の恐れがある7%以上(サンデーモーニング曰く)が続いているということになる。
FullSizeRender


■ 4月23日、千葉県知事は休業要請後も営業を続けるパチンコ店など県内事業者に向け、休業しなければ店舗により強い「指示」を行い、段階的に施設名の公表にも踏み切る考えを示した。

■ 4月21日、千葉県警は、感染が判明した県警警察官が佐倉市の40代女性で、本部の警備部オリンピック・パラリンピック対策課に所属する巡査部長と明らかにした。同巡査部長はすでに感染が判明している同市の40代男性会社員の家族で、濃厚接触者に該当する。10日が最後の勤務日で、せきが出始めた14日時点で他の職員との接触はない。近くに座る警察官17人は自宅待機。

■ 4月24日 新たに18名が感染。 

■ 4月23日 新たに20名が感染。 

■ 4月22日 新たに20名が感染。

■ 4月21日 国は、新型コロナウイルスに感染した人の「濃厚接触者」の定義を見直し、「発症の2日前から1メートル以内で15分以上接触した人」と改めた。

■ 4月21日 新たに19名が感染。

■ 4月20日、千葉県知事は、「県外の方は県内への移動を自粛してもらいたい」と求めた。同県一宮町など外房の太平洋岸では週末、県外からサーフィン客が訪れている。4月の休日について、県外から流入する人の平均値を県が調べたところ、昨年と比べて27%減にとどまっていた。

■ 4月20日 新たに38名が感染。

■ 4月19日の人出削減状況
FullSizeRender

■ 4月18日 新たに42名が感染。

■ 4月17日 新たに72名が感染。

■ 4月16日、緊急事態宣言を全国へ発令。経済対策として所得制限なしで国民一人当たり10万円の現金を支給を決めた。

■ 4月16日、千葉県は軽症の人などの受け入れ先として、成田市にある成田ゲートウェイホテルを一括して借り上げることで同意し、250室を確保できたと発表。今後、収容が可能なホテルの部屋を合わせて2000室まで増やせるよう調整を続ける。

■ 4月15日 新たに34名が感染。

■ 4月14日 新たに16名が感染。

■ 4月13日〜千葉県内のネットカフェに宿泊していた方で、休業要請により宿泊先を失った方へ千葉県消防学校(市原市)を無料提供。

■ 外出自粛で室内で過ごすことが多くなり、「動かない」状態が続くことで身体機能の低下が心配される。千葉県では、手軽に運動を取り入れることができる、+10(プラステン)を推進。


■ 4月11日、千葉県の森田健作知事は、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を受け、週明けにも県内施設への休業要請をすると発表した。

■ 4月9日、新たに男女21名が感染。

■ 4月8日、新たに男女31名が感染。

■ 4月7日、新たに男女13名が感染。内、香取郡の障害福祉施設が2名。

■ 4月7日、千葉のほか、東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言が発令された。期間は5月6日まで。人と人との接触機会を「最低7割、極力8割削減できれば2週間後には感染者の増加を減少に転じさせることができる」

■ 4月5日〜6日、新たに男女38名が感染。ここ数日、急増している。

■ 4月5日、10代2名、20代3名を含む男女8名が新たに感染。

■ 4月5日、森田健作知事は2日の記者会見で、集団感染が発生した同県東庄町と周辺地域を除き6日から再開すると表明していたが、県内での新型コロナウイルス感染者の増加を受け、高校など県立学校の休校措置を4月末まで延長すると発表した。

■ 4月3日〜4日、37名が新たに感染。急増している。
■ 4月2日、対策本部会議で森田知事は、国の緊急事態宣言が発令された時の準備を指示。医療体制について、現在確保する感染症対応の250床について県内の病院などの協力を得て当面は850床に増やし、感染がまん延した場合は1700床確保する目標など確認した。

■  4月2日、森田知事からの3つのお願い。
■  4月2日、佐倉市、印西市、流山市居住で男女3名が新たに感染。

■  4月1日、森田健作知事は2日の定例記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、週末の4、5日と11、12日を対象に、県内全域で不要不急の外出を自粛するよう県民に要請した。

■  4月1日、市川市、松戸市、 浦安市、千葉市、茂原市(フィリピン渡航)居住ほか、計11名の男女が新たに感染。

🍀🍀Stay home 🏠🍀🍀Save lives ❤️🍀🍀

FullSizeRender
ベランダ栽培(不明)6月6日

千葉県トピックス(3月)

■  3月31日茂原市、松戸市、流山市居住の男性4名が新たに感染。内1名はドイツ、チェコ、スイス、フランスへの渡航者。

■  3月29日、 習志野市、市川市、佐倉市、八街市、山武市居住の男女5名が新たに感染。これで計106例。

■  3月28日、県内患者66例目(香取市の女性)が勤務する香取郡内の障害福祉施設における職員・利用者の検査の結果、職員31名、利用者26名が新型コロナウイルスに感染。内、症状のある人が32名。これで計101例,

■  3月28日、 千葉市、香取市、山武市、佐倉市、浦安市(スペイン・ドイツ渡航)の男女5名が感染。
これで計70例

■  3月28日、 新型コロナウイルスに感染し、県内医療機関に入院されていた方1名が昨日亡くなった(
県内で初の死亡者)。 
 
■  3月27日、千葉市、習志野市、松戸市、海外帰国者(スペイン、シンガポール、タイ)や県外の男性8名が感染。

■  3月26日、船橋市居住の男性2名が感染。

■  3月26日、千葉県知事が今週末の外出自粛を要請
■  3月26日、松戸市居住のオーストリア・ドイツ渡航の帰国者、女性1人が新たに感染。 

■  3月25日、船橋市居住のフィリピン、イギリスからの帰国者、男女2人が新たに感染。 

■  3月25日、モロッコ、エジプト・アラブ、タイ、スペインからの帰国者、神奈川県勤務者の男女5人が新たに感染。

■  3月24日、 東京都居住で親族宅(木更津市内)に宿泊した男性が新たに感染。

■  3月23日、アイルランド、南アフリカ、ジンバブエに居住でオランダ経由で入国した3名が新たに感染。

■  3月22日、市川市在住の60代の男性(東京都、大阪府の職場に勤務)、我孫子市の30代の女性(東京都の職場に勤務、コートジボワール出張)が新たに感染。

■ 3月21日、市川市在住の20代の男性が新たに感染。

■ 3月20日、5名の方が新たに感染!アイルランド、スペインからの帰国者2名含む。

■ 3月19日、市川市在住の20代の男性(アイルランドから帰国)及び浦安市在住の50代の男性(都内の職場)が新たに感染。

■ 3月19日、県では、新型コロナウイルス感染症の公式情報と客観的な数値を、スマートフォン等でもわかりやすくお伝えするため、「新型コロナウイルス感染症対策サイト」による情報提供を開始した。
■ 3月18日、印西市在住(オランダから帰国)の30代の男性及び市川市在住の80代の男性(海外渡航歴なし)が新たに感染。

3月13日、匝瑳市でエジプト旅行帰りの感染者の同居家族と親族の2名が新たに感染。

■ 3月12日、市川市内の保育士、松戸市居住で市川市内勤務の2名が新たに感染。

■ 3月11日、松本市居住でエジプト旅行の夫婦が新たに感染。

■ 3月10日、千葉県市川市は新型コロナウイルスへの市内での感染拡大を受けて、今月12日までとしていた小中学校などの臨時休校を春休みまで延長することを決めた。

■ 3月10日、18例目の市川市内の福祉事業所利用者がまた感染。

■ 3月7新たに感染が分かったのは市川市の60代から80代の男女3人と松戸市の20代の女性の4人。このうち市川市の3人は、すでに感染者が出ている福祉事業所の利用者とその家族。18例目の市川市内の福祉事業所勤務の職員と関連している。

■  3月5日 、3月1日(日曜日)に確認された新型コロナウイルス感染症患者(15例目:20代学生)は、2月19日(水曜日)の13時から15時の間に、津田沼パルコを利用。同店の従業員はこれまで体調不良なし。
■ 3月4日、市川市の80代女性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。女性は、複数の感染者が利用していた市川市内のフィットネスクラブ「エース<アクシスコア>市川」に通っていた(同クラブから5人目)。

■ 3月4日厚生労働省は、新型コロナウイルスを検出するPCR検査を6日に保険適用すると発表した。原則3割の患者負担は当面、公費で補助する。

🍀🍀Stay home 🏠🍀🍀Save lives ❤️🍀🍀

■ 3月1日クルーズ船、乗員・乗客3711全員の下船完了

FullSizeRender
ベランダ栽培(アボカド+不明)6月6日

千葉県トピックス(2月)

■ 225日に発表した市川市内のスポーツクラブに関する濃厚接触者に対する健康観察により症状が確認された1名につい、本日、東京都からの報告により、新型コロナウイルスへの感染が確認された(県内の感染者ではない)。

年代

性別

居住地

職業

発症日

検査確定日

現在の症状

50代

女性

都内

医療従事者

2月12日

3月1日

症状なし





■ 228日県民の不安を払拭し正確で分かりやすい情報を提供する必要があるとして方針を転換し、今後は県内に住んでいる場合は、郡や市まで明らかにすることを決め、16人について公表した。県内では市川市が4人、柏市が2人、千葉市、松戸市、いすみ市、四街道市、東京都がそれぞれ1人など。

■ 228日、千葉市は2020年3月3日(火曜日)から3月16日(月曜日)まで一斉休校(市立小中学校)
を決めた。なお、小学校1・2年生及び特別支援学級の児童については、保護者の就労等で自宅待機が困難な場合、希望者に限って8時から14時30分まで、通学している学校において児童の受け入れを行う。
■ 2月26日、市川市は市内の幼・小・中学校など61校を28日から臨時休校すると決めた。期間は3月12日までの2週間。




🍀🍀Stay home 🏠🍀Save lives ❤️🍀🍀

FullSizeRender
ベランダ栽培(矢車草) 6月6日

ヨッチのメモ

🍀🍀Stay home 🏠🍀Save lives ❤️🍀🍀

■ 
5月15日
  
特別定額給付金(10万円/1人)のオンライン申請を行いました。以前にマイナンバーカードを使っていたので15分くらいで終了。

■ 
5月9〜10日
 
娘に勧められた2015年のテレビドラマ。意外にも感動し、全話観てしまいました。
  • 表参道高校合唱部(10話)
出演者:芳根京子、志尊淳

■ 
5月1〜2日
今日もAmazonプライムビデオで映画鑑賞しました。
  • 感染列島
  • 遠い日のゆくえ
  • 悪の教典

■ 4月25〜26日
外出自粛要請もあり、自宅で家族と映画鑑賞しました!久しぶりに感動し、涙腺が緩みました(全てAmazonプライムビデオです)
  • 今夜、ロマンス劇場で
  • ちょっと今から仕事やめてくる
  • 亜人
  • A君ではない君と(TVドラマ)

■ 4月7日
■ 4月1日、最近はマスクも洗って煮沸して、無印で買ったマスクスプレーを吹きかけて再使用している。再使用は1日だけですが。あと、ドラッグストアでアルコールジェル(BUBISON)も買いました。カバンに入れて気になる時に使います。
IMG_5481

■ 3月1日、ドラックストアでマスク並んだけど買えなかった…でもアルコール入りの新製品ファブリーズを買った。
FullSizeRender

🍀🍀Stay home 🏠🍀Save lives ❤️🍀🍀


1人の感染者が1日に3人に感染したら、どうなるのか計算してみた!

下表のように、わずか17日間で1億人を軽く突破する計算になる。「人と接触しないこと」が感染拡大を防止することにつながることが分かる。

FullSizeRender
🍀🍀Stay home 🏠🍀Save lives ❤️🍀🍀



以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。