image


こんにちは。ヨッチです。


世界ではまだまだ感染拡大が続いています。この新型コロナウイルスの感染によって私たちの生活は大きく変わりました。


ワクチンや治療薬は開発途上であり、マスク着用、三密回避など、出来る範囲で自身の感染予防を実践していきたいものです。


ベランダ菜園はコロナ禍で自分自身が出来る、ささやかな楽しみです。成長の過程も合わせてご覧ください。




国内外の感染状況

2020年10月13日、東京都の感染者は166人。大阪府は69人、愛知県は24人。千葉県は24人。


韓国の新規感染者数は100人を超えたが、日本と比べ、1/5程度と少ない。そのほとんどが海外からの持ち込みが原因であり、ロシアが1番、次いで日本になっている。


その状況下で、新たな感染対策として、マスク着用が義務化されるという。マスクは公共交通機関や抗議運動などでも義務付けられ、違反した場合は10万ウォン(約9000円)の罰金が科せられる。


マスクの着用は、アジアでは感染予防対策として受け入れられている国が多いが、欧米ではそうはいかない。未だに、マスクの有効性をめぐる意見の対立が続いているというから不思議だ。


退院したばかりのトランプ米大統領が12日、フロリダ州で選挙集会を開いた。その映像がTVで紹介されていたが、TVに映る前の方に位置する人たち以外は、マスクを着けた支持者はほとんどなかった。


我々とはまるで違う感覚なのだ。ホワイトハウスのメドウズ大統領首席補佐官は取材陣から発言中のマスク着用を求められたが、拒否している。


これで感染者数が減っているなら、時間を使って議論したり、マスク着用を拒否すれば良いが、感染者は減るどころか急増しているではないか。


何故、そこまでマスクの是非を議論する価値があるのか理解出来ない。文化の違いは時間を無駄にし、医療現場を崩壊させるだけだ。



世界の新規感染者数

10月14日、26.9万人↓
増加傾向が続いています…


image
YahooJapanより引用


米国新規感染者数は約5万人前後で推移。
やや上昇傾向…減りませんね…

image

Googleより引用


国内の新規感染者数

10月13日、501人↑
新規感染者数は、
500人前後で、横ばい状態が続いています。


image
Yahoo Japanより引用

千葉県の感染状況

■ 新規感染者数
10月13日、24人↑


柏市内の医療機関
都内勤務
学生
など


image
Yahoo Japanより引用

■ 指標

★ 新規感染者数(直近7日間平均):33.7人↓(再要請の目安10人)

★新規感染者数の1週間単位増加比:0.95↓ 
(警報の目安1.0)

★PCR陽性割合(直近1週間):4.02%↓
(警報の目安3.5%)


陽性者数(累積)

()内は新規感染者

現在の感染者数退院・療養終了死亡

4,346(24)

325

3,947

74

※(参考)新型コロナウイルス感染症感染者公表数の修正について

現在の感染者の状況内訳
現在の感染者数

入院中

(うち重症)

ホテル療養※入院調整中等施設内療養その他

325

178(12)

66

64

0

17

※(参考)宿泊施設の入退室状況について

PCR検査実施状況(令和2年10月11日現在)

累計検査実施人数

(陰性化確認検査を除く。)

直近1週間の

検査人数

直近1週間の

陽性者数

直近1週間の

陽性割合(%)

106,437

4,671

188

4.02

■ 宿泊者数
宿泊施設名累計入所者数累計退所者数宿泊者数
成田ゲートウェイホテル

683

645

38

桜スカイホテル柏

12

12

0

船橋第一ホテル

293

282

11

バーディーホテル千葉

163

148

15

東横INN松戸駅東口

42

42

0

東横INN西船橋原木インター

26

26

0

1,219

1,155

64


🌱Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️

■ 感染者情報


患者番号(備考)

居住地

年代・性別

検査確定日
患者3674~3675柏市外部サイトへのリンク10月10日~10月12日
患者3673船橋市外部サイトへのリンク10月12日
患者3668~3672千葉市外部サイトへのリンク10月12日
患者3652~3667詳細10月12日

🍁全感染者の情報はこちら↓を参照下さい🍁


ベランダ菜園〜成長の様子

image
ベランダ菜園(ブロッコリー)10月11日
移植7日後、元気です😁

image
ベランダ菜園(アボカド1号)10月10日

image
ベランダ菜園(アボカド2号)10月11日

image
ベランダ菜園(アボカド5.6.7号)10月10日
9月25日移植、15日後。まだまだ😀

image
ベランダ菜園(ししとう)10月10日
タネ採り用。少し萎れてきました😊

image
ベランダ菜園(ピーマン)10月10日
そろそろ最後の収穫😙

image
ベランダ菜園(クリスマスローズ)10月10日
横から出てきて大きくなりました😁

image
ベランダ菜園(クリスマスローズ)10月4日


Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。
ちょっと変わったマスクのご紹介😷
自分だけのマスクでオシャレを楽しもう🍁










こちらは消毒液😷