FullSizeRender
アボカド🥑は芽が出なかったけど頑張りました☺️


こんにちは。ヨッチです。


世界ではまだまだ感染拡大が続いています。この新型コロナウイルスの感染によって私たちの生活は大きく変わりました。


ワクチンや治療薬は開発途上であり、マスク着用、三密回避など、出来る範囲で自身の感染予防を実践していきたいものです。


ベランダ菜園はコロナ禍で自分自身が出来る、ささやかな楽しみです。成長の過程も合わせてご覧ください。



国内外の感染状況

2020年11月27日
北海道は252人
東京都は570人(過去最多更新)
大阪府は383人
愛知県は234人
千葉県は107人


マスクくらい、ガタガタ言わずに付ければいいのに!


岡山県の73歳の市議が、市の受付の女性職員から新型コロナウイルス対策でマスクを着用するよう求めたところ、「検体を出すだけなのにマスクがいるのか、この若造が」などと怒鳴った。しかも大便が入った検体袋を机に投げつけたという。


単にマスクを付ければ済んだ話なのに、報道されるほど大騒ぎに。人生の大先輩は、常に謙虚でないといけない、若造ではないのだから。自分の非を認めるだけの度量がほしいところ。


先日、朝の通勤電車に乗っていたところ、隣りに座る中年男性の腕がピクピクと自分の肩から腕にかけて当たってきた。しばらく寝ていこうと思っていたのに、ピクピクが気になって眠れなかった


実はこの男性、スマホでゲームをしているのだ。右手の指先を駆使して細かい動きがずっと続いている。指先の動きが男性の腕を通して、自分の身体にピクピクと当たるのだ。


男性は一向にゲームをやめようとせず、結局、自分が降車するまで約40分間続いた。「この若造が」と思ったが、ここは我慢。スマホでゲームをするのは構わないが、隣人への影響を察するだけの神経、気配りがほしいところ。


今の時代、そこまで求めるのは無理だろうか。


今日の帰りの電車。ボックスシートに座ろうとしたら、すでに座っていた若い男性が、スマホでゲームをしながら足を組んでいた。対面に座ろうとしたので男性は足組みを止めるかなと思ったが、少しだけシートに深く座り直しただけだった。


少々邪魔だなと思いながら座ったが、やっぱり邪魔。男性の足先が自分の足に触れてきた。「このクソが!」と思ったが、ここは我慢。男性は相変わらず、スマホのゲームに夢中。彼の指先は激しく動き続けていた。


スマホゲームに熱中している相手に、周りを思いやる気遣いを求めること自体、ムダであることがよく分かった。もう腹を立てるのはやめよう。




世界の新規感染者数

11月28日 44.1万人↓
減少傾向に動くか…

FullSizeRender
YahooJapanより引用


米国の新規感染者数は
18→10万人↓大幅減
日本の40倍
減少傾向になるか…☺️

FullSizeRender

Googleより引用



国内の新規感染者数

11月27日、2531人↑
2日連続2000人突破
ピーク高さは倍倍か…
【第1波】 
4月    720人
【第2波】 8月  1605人(2.2倍)
【第3波】11月  3531人(予想)


FullSizeRender
Yahoo Japanより引用


千葉県の感染状況

■ 新規感染者数
11月27日、107人↑
2度目の100人超え
踏ん張りどころ…


FullSizeRender
Yahoo Japanより引用

■ 千葉県の指標

★ 新規感染者数(直近7日間平均):78.9人↑
(警報の目安5人、再要請の目安10人)

★新規感染者数の1週間単位増加比:0.98↓
(警報の目安1.0、再要請の目安1.5)

★PCR陽性割合(直近1週間):6.51%↑
(警報の目安3.5%、再要請の目安7.0%)


千葉県内で確認された感染者数(令和2年11月27日15時現在)

陽性者数

(累積)

()内は新規感染者

現在の感染者数退院・療養終了死亡

6,751(107)

825

5,840

86



現在の感染者の状況内訳
現在の感染者数

入院中

(うち重症)

ホテル療養※入院調整中等施設内療養その他

825

341

(11)

172

280

0

32



PCR検査実施状況(令和2年11月25日現在)

累計検査実施人数

(陰性化確認検査を除く。)

直近1週間の

検査人数

直近1週間の

陽性者数

直近1週間の

陽性割合(%)

160,899

6,116

398

6.51


from 千葉県ホームページ

■ 千葉県のホテル療養者

from 千葉県ホームページ

🌱Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️


■ 千葉県の感染者情報


  • 松戸市内の接待を伴う飲食店「アポニー」でクラスター(感染者集団)が発生。新たに従業員と客、11人の感染が分かり、計12人になった。   


スライド操作で表示
患者番号(備考)

居住地

年代・性別

検査確定日
患者5651~5668柏市外部サイトへのリンク11月26日
患者5638~5650船橋市外部サイトへのリンク11月25日~11月26日
患者5636~5637千葉市外部サイトへのリンク11月20日~11月26日
患者5631~5635千葉市外部サイトへのリンク11月25日~11月26日
患者5585~5630

詳細

11月23日~11月26日
患者5579~5584詳細11月25日~11月26日
from 千葉県ホームページ

🍁全感染者の情報はこちら↓を参照下さい🍁


ベランダ菜園〜成長の様子

IMG_8123
ベランダ菜園(つる有りスナップ)11月28日
10月18日タネ植え、41日後
ネットに上手く絡まりません😥

FullSizeRender
ベランダ菜園(つるなしスナップ)11月28日
10月18日タネ植え、41日後😙

IMG_8124
ベランダ菜園(ブロッコリー)11月28日
移植55日後、元気に成長中😁
まだ実がつきません

FullSizeRender
ベランダ菜園(アボカド1号)11月28
葉っぱ🌱が茶色く…大丈夫かな😥

IMG_8126
ベランダ菜園(アボカド2号)11月28日

FullSizeRender
ベランダ菜園(ししとう、アボカド)11月28日
タネ採り用😀放置中

FullSizeRender
ベランダ菜園(クリスマスローズ)11月28日


Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️


以上、ご覧いただき、ありがとうこざいます。ヨッチでした。

🍀マスク、消毒、除菌コーナー🍀


オシャレなマスクのご紹介😷








こちらは消毒、除菌コーナー😷