20210519_121643
おうちでガーデニング☺️
(青しそ、いっぱい🎵 )


こんにちは。ヨッチです。



ワクチン接種の予約システムに関する話題が毎日のように報道されています。Webサイト、もしくは電話によるシステムであるが、高齢者にWeb予約はちょっと厳しい。スマホやパソコンも持たない人も多い。かと言って電話も難しくなっているようです。


コロナワクチンに限りませんが、電話での予約はなかなか繋がらないことが多いですよね。特にワクチンは先着順なので、一斉に皆が電話を掛けます。運良く繋がれば、ラッキーということになりますが、いつも繋がらないと、本当に適切、公平なシステムなのか疑いたくなります


ずる賢い連中が犯す報道を目にすると、何か裏があるのではと勘ぐってしまいがち。若い大学生が年寄りからお金を搾取する事件も多いですし、また知事のリコール運動と称して嘘の署名集めをする大人たちなんかもいます。


一方で高齢者のワクチン接種予約をサポートする若者たちを見ると、とても清々しい気持ちになります。今の若者も捨てたもんじゃないと思います。


でもやはり悪い人間が一定数いることも考えながら生きなければなりません。皆が人の気持ちを思いやり、助け合えば、もっと優しい社会になるのにと、このコロナ禍で特に思います。
海外に目を向けると、あのワクチン接種率の高いイスラエルは、パレスチナと過激な戦争を行っています。何故、人はいつか死ぬのに、命を懸けた争いをしなければならないのでしょう。コロナ感染が起こっても人の心ってそう簡単には変わらないということですね。悲しいかな。


SmartSelect_20210519-161620_Yahoo!
YahooJAPANより引用


🌱Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️

千葉県の感染状況

2021年5月19日

🥔北海道  603
🗼東京都 766
(ピークは1月7日の2447人)
🐙大阪府 477
🚙愛知県  665人
🥜千葉県  132
(ピークは1月15日の504人)


■ 千葉県の新規感染者数
5月19日、132人↑
緊急事態宣言の再延長は3月21日で終了
28日からGoToトラベル停止
4月21日まで時短要請(夜9時まで)
時短は22日以降も継続される模様❗
4月20日からまん延防止措置(一部地域)
5月31日まで延長

SmartSelect_20210519-192451_Yahoo!
Yahoo Japanより引用

■ 千葉県の感染データ

★ 新規感染者数
 直近7日間平均:137.7↓
 1週間単位増加比:0.97↓
(警報の目安1.0、再要請の目安1.5)

★PCR陽性割合
 直近1週間:5.45%
(警報の目安3.5%、再要請の目安7.0%)

★入院中:435人↓(24人↑)
( ):重症者数

★入院・ホテル療養等調整中
 148人↓

 千葉県ホームページより引用

🌱Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️


■ 千葉県の感染者情報

🍁全感染者情報はこちら↓参照下さい🍁

国内及び米国の感染状況

国内🇯🇵新規感染者
5月19日、5816人↑
12/28からGoToトラベル停止
12/28から外国人の入国禁止
1/8から緊急事態宣言発令、3/7まで延長
再延長は3/21で終了(4都県)
4/25~5/11まで緊急事態宣言(4都府県)
5/31まで延長(4都府県+2県)
5/16から3道県追加、5/31まで
【第1波】 
4月    720人
【第2波】 8月  1605人(2.2倍)
【第3波】12月31日  4521人(2.8倍)
     1月  5日  4912人(3.1倍)
        1月  6日  6003人(3.7倍)
                    1月  7日  7571人(4.7倍)
                    1月  8日  7882人(4.9倍)【第4波】  5月  8日  7239人

SmartSelect_20210520-050657_Yahoo!
Yahoo Japanより引用

5月18日のワクチン接種(1回目、2回目合わせて)は1日あたり約38.4万人。まだまだ少ないです。

接種が許可されない16才未満を除く、国民およそ1億人に、厚労省が計画する「来年2月までに2回接種を完了」させるには、1日あたり72万回の接種が必要です。


SmartSelect_20210519-192925_Yahoo!
YahooJapanより引用

■米国🇺🇸新規感染者数
1.6→2.9→2.7万人
日本の10倍以下
下がってきました

SmartSelect_20210520-050737_Google
Googleより引用


ベランダ菜園〜成長の様子

20210516_062600
ベランダ菜園(オクラ) 5月16日

20210516_062531
ベランダ菜園(アボカド1号)5月16

SmartSelect_20210515-161304_Photos
ベランダ菜園(ししとう) 5月15日

20210515_061242
ベランダ菜園(これもオクラかな) 5月15日


Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️


ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。