20210627_191042
おうちで唐揚げ☺️
(味付けはキムチの素で旨し)


こんにちは。ヨッチです。



6月20日に東京都の緊急事態宣言が解除されて以降、感染者の増加傾向が毎日報道されています。街中には人が溢れ、夜間遅くまで営業する飲食店もあり、そこへ行く若者たちが多い。路上飲みも横行。マスクもせず大声でしゃべる。


酒は人格を変え、行動を変えますが、そこまで飲まないとやってられない人たちが沢山いるということでしょうね。要請を守らない飲食店、利用客によって感染が拡大しているなら、とんでもない事。どこが、まん延防止措置なんでしょうね。日本は利用客に罰則がないから始末が悪い。これなら緊急事態宣言を継続しておいた方が良かったのにと思ってしまいます。


テレビを見ると、特にワイドショーでは実に細かくコロナ感染状況やワクチン接種状況、副作用など、専門家のコメントも交えて、説明しています。感染リスクは誰もが分かっていると思うのですが、実はそうでもないようです。テレビを見てれば理解できますが、見ない人たちには全く通じてない。緊急事態宣言やまん延防止措置も知らない人たちもいるのにはびっくりです。


かと思うと、ワクチン接種の副作用には敏感なのか、エビデンスもない偽情報に反応して、ワクチンを打たないとか言っている人たちも少なからずいます。


今の情報過多の時代になんでと思うのですが、おそらく自分の好きな情報、気になる情報しか見ないのでしょうね。いくら政府や知事が呼び掛けても、伝わらないはずです。それでも緊急事態宣言中は、お店が閉まっているので、徐々に感染者が減ってきました。お店が開いてなければ誰もが行きませんからね。実に厄介な時代です。


都知事の小池さんも入院が延長されてるようですが、なかなか思うようにいかないコロナの感染状況にきっと疲れもピークだったのではないかと思います。感染者の60%超が10代、20代、30代。彼らは家族への感染も後遺症も、自分は感染しない。感染してみないと分からないなどと言っていなければいいのですが…

SmartSelect_20210628-175725_Chrome
NHKニュースより引用

🌱Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️

千葉県の感染状況

2021年6月28日

🥔北海道  27
🗼東京都  317
(ピークは1月7日の2447人)
🚙愛知県  20人
🐙大阪府  40
🥜千葉県  121
(ピークは1月15日の504人)


■ 千葉県の新規感染者数
6月28日、121人↑
緊急事態宣言の再延長は3月21日で終了
28日からGoToトラベル停止
4月21日まで時短要請(夜9時まで)
時短は22日以降も継続される模様❗
4月20日からまん延防止措置(一部地域)
5月31日まで延長
6月20日まで再延長
7月11日まで再再延長

SmartSelect_20210628-171314_Yahoo!
Yahoo Japanより引用

■ 千葉県の感染データ

★ 新規感染者数
 直近7日間平均:113.9↑
 1週間単位増加比:1.04↑
(警報の目安1.0、再要請の目安1.5)

★PCR陽性割合
 直近1週間:4.96%↑
(警報の目安3.5%、再要請の目安7.0%)

★入院中:367人↓(17人)
( ):重症者数

★入院・ホテル療養等調整中
 114人↓

 千葉県ホームページより引用

🌱Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️


■ 千葉県の感染者情報
  • 市川市内の運送業「神鋼物流」の関東物流センターで、新たに60代女性従業員1人の感染、計8人

国内及び米国の感染状況

国内🇯🇵新規感染者
6月28日 1003人↓
12/28からGoToトラベル停止
12/28から外国人の入国禁止
1/8から緊急事態宣言発令、3/7まで延長
再延長は3/21で終了(4都県)
4/25~5/11まで緊急事態宣言(4都府県)
5/31まで延長(4都府県+2県)
5/16から3道県追加、5/31まで
6/20まで再延長
7/11まで再々延長
【第1波】 
4月    720人
【第2波】 8月  1605人(2.2倍)
【第3波】12月31日  4521人(2.8倍)
     1月  5日  4912人(3.1倍)
        1月  6日  6003人(3.7倍)
                    1月  7日  7571人(4.7倍)
                    1月  8日  7882人(4.9倍)【第4波】  5月  8日  7239人

SmartSelect_20210629-050935_Yahoo!
Yahoo Japanより引用

6月27日のワクチン接種(1回目、2回目合わせて)は約52.7万人

国民およそ1億人に、厚労省が計画する「来年2月までに2回接種を完了」させるには1日あたり72万回の接種が必要


SmartSelect_20210629-051349_Yahoo!
YahooJapanより引用

■米国🇺🇸新規感染者数
1.4→0.66→0.41万人

SmartSelect_20210629-051000_Google
Googleより引用


ベランダ菜園〜成長の様子

20210624_104607
ベランダ菜園(青しそ) 6月24日

20210624_104645
ベランダ菜園(ミニトマト) 6月24日

20210604_074254
ベランダ菜園(アボカド1号)6月6

20210617_073445
ベランダ菜園(ししとう) 6月19日

20210624_104613
ベランダ菜園(オクラ) 6月24日

20210530_081907
ベランダ菜園(桜) 5月30日

Enjoy home 🏠🍀Save lives ❤️


ご覧いただき、ありがとうこざいます。
ヨッチでした。